還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

落葉

2011-11-15 18:55:03 | 日記
木の種類にもよりますが早いものは紅葉も盛りを過ぎ、落葉が始まりました。

近所の街路樹も落ち葉が目立ち出しました。
今日もゴミ袋2袋分の落ち葉を拾い、堆肥作りの原料にします。

落葉養根と言われるように、気温が低くなり水を吸い上げる根の働きが弱くなると、木自体が枯死しないように葉を落として水分を保つために落葉を始めるそうだ。
落ちた葉っぱは地中の微生物によって分解され、栄養となって主であった木の成長を助ける。

人生がよく四季に例えられることがあるが、さしずめ我々団塊の世代はちょうど今頃、晩秋から初冬にかけた頃だろうか。
世間では早く落ち葉になって若い人の肥やしになってくれと言われているような気がしないでもない。

しかし効率の悪い葉っぱなりに40年以上も一生懸命働いたんだから、くすんだ赤でちょっと見苦しいでしょうが、もうちょっと木の上に居させて下さい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2011-11-16 22:41:09
人生80年時代。私は、せめて70歳までは健康に気をつけて、好きなことを好きなようにして過ごしたいと思っています。80歳まで・・・とも思うのですが、脳梗塞を経験した身としては、つい「せめて70歳まではピンピンと・・」していたいと願っています。お互い、畑やブログ・旅行など「好きなように」がんばりましょう。阿乱怒論さんのブログ、がんばっていますね。いつも感心して読んでいます。ネット時代のおかげで、「楽しい」です。
返信する

コメントを投稿