還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

夏野菜収穫終わり

2012-09-09 19:10:46 | 家庭菜園

長い間収穫できたトマトもいよいよ最終になりました、熟してもひび割れが目立ち、味も落ちてきて収穫量も極端に少なくなりました。
キュウリもツルが枯れだしていよいよ終わりです。

若い頃は夏休みや女性の服装で夏の終わりを実感したものですが、最近は野菜の出来具合で夏の終わりを感じるようになってきた。
いくつになっても夏の終わりはやはり寂しいものですね。



先週播種した大根もほぼ発芽しました。(18株中10株くらい、残りは種が古かったせいか未発芽)
今日も先週に準備した畝に(1株につき種3個づつ)31株分播種しました。



大豆も莢がついてきました。
例年虫害にあっているので今年も心配ですが、消毒はしたくないのでこれからは虫との競争です。


ところで野菜の50℃洗いが注目されていますが、未熟のまま収穫したバナナ等でも50℃の湯に10分位つけておくと美味しくなるという話をきいたので、早速今日収穫したトマト・キュウリ・オクラで実験してみました。
その結果は・・・、
まだ食べていないので後ほど結果を報告します。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2012-09-09 21:45:28
先日は、菜園用のデータをいただき、ありがとうございました。すごい量のデータなので、びっくりしました。困ったときは、データ資料を読ませてもらって、参考にさせていただきます。私もキュウリとトマトは終わりました。現在、四角豆・オクラ・ナス・モロヘイヤ(花が咲きだしたので、もうすぐ終わりにするつもり)などを収穫中。白菜は先をやられましたので、種を蒔きなおしました。本日、サツマイモ(べにあずま)を試し掘り。蔓ボケしているようだなあ…と、期待していなかったのですが、意外に「太ったイモ」が少しだけ収穫できました。さっそく食べてみました。味は、鳴門金時とはやはり違っていました。「鳴門金時の方がうまいなあ!」という感想です。サツマイモは鳴門金時がうまいということが確認できましたので、来年はべにあずまが植えないつもりです。
返信する

コメントを投稿