還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

季節外れのスイカ

2012-09-22 21:30:04 | 家庭菜園
今日は彼岸の中日。
暑さ寒さも彼岸まで、今日の最低気温が19℃最高気温は29℃でした。

今年最後のスイカです。
さすがにこの時期では玉の太り具合は今一つで15φぐらいです。
俗に言うウラナリなので味の自信はありませんがこの時期まで収穫できたのは初めてです。

ツルを掘り起こしましたが結構太い根が随分先まで伸びていました。
根はツルと同じぐらいの長さまで伸びると言われていて、追肥はツルの先端付近に施すように言われていますが、成る程と実感しました。
何でもそうですが、やはり根がしっかりしていなければ駄目なのでしょう。
これからはとにかく根がしっかり張るように深くまで耕して、肥料や水は与え過ぎないように、時にはわざと渇れさせてからたっぷり与えるような栽培方法を試してみよう。



2週目の大根です。
本葉も増えて大分しっかりしてきました。
種が新しいせいかどうかわかりませんが3週目になった苗よりもしっかりしています。


3週目の大根(去年の種)です。
葉が虫に食われ出しました。
虫に負けないように早く生長してほしいものです。

第3段の大根を播種した(29株分)
10月に入ってから播種したものは極端に生育が悪くなるので、来週で最終の播種をする予定です。




草丈(3m弱)の割には可愛いキクイモの花。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のおとずれ (柏獅子)
2012-09-23 20:26:41
本当に、彼岸にぴったりと秋が来た。あわてて、畑に苗など植えてます。今日は一日雨で、気持ちもゆったりと自宅沈殿です。あれほど暑い夏も、やっぱり秋と冬と交代する。高齢者の仲間入りをしました。公共施設やなんやら、割引が適用される範囲が増えました。精々利用してやろう。
返信する
キクイモのイモは糖尿病に最高 (鬼井江)
2012-09-24 20:57:05
キクイモの写真を見て、「栽培失敗」を思い出しましたよ。私の畑(元水田)でのキクイモ栽培はうまくいきませんでした。3メートルの高さまで行くには、それなりの「土の深さ」が必要ですね。私が育てたキクイモは途中から枯れだしました。2メートルぐらいまでは育っていたのですが。キクイモは華道家の假屋崎なんとかという人がたいへんおすすめで、糖尿病にとてもいいとのことです。というわけで、4年前、栽培に挑戦したことがあるのですが、(その後は)あきらめました。畝もありませんので。結構場所をとりますね。ところで、柏獅子さんが「高齢者」になられたとのコメント内容ですね。私も後9か月で「高齢者」に突入します。堺市では、5・10日でのバス利用は100円なので、(バス利用を決行しますので)楽しみにしています。それぐらいかな? 堺市における「高齢者サービス」はわずかなものですよ。柏市や三田市にはどんなサービスがあるのでしょうか? お互い「高齢者」仲間になる日が近づいてきましたね。健康でいなくっちゃー!

返信する
柏獅子さん、鬼井江さん (阿乱怒論)
2012-09-25 21:29:53
そうですか、65才から高齢者と言うんですか?知りませんでした。
私は40才以後は年を足さずに引くようにしていますので現在17才です、永遠に高齢者にはなりません。
と言うか余命17年と思っていて、残りの時間を大切にしなければと感じています。

キクイモは私も糖尿に良いと聞いたので何年か前に大和農園で購入したのですが、生命力がすごくて抜いても抜いても毎年生えてきてちょっと難儀しています。
料理の仕方にもよるのでしょうが、味が私の口には合いません
何とか食べられたのは生で短冊切りにしたものだけでした。
返信する

コメントを投稿