還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

白菜順調

2012-10-22 20:05:35 | 家庭菜園

5週間前に購入苗を定植した白菜です。
植付後2週目と4週目に追肥として油カスを一握り施し、不織布の防虫トンネル内で育てています。
大分巻き始めて白菜らしくなってきましたので今日トンネルを外しました。
おかげでほとんど虫害はなく、一株にヨトウムシがいただけでした。

8月19日に育苗ポットに播種したものの育苗に失敗(ひょろひょろ苗)したものを試しに2週前に植付けてみました。

ほぼ駄目だろうと思っていますが、ちょっとしっかりした苗になってきました。

今からでは巻くのはほぼ絶望ですが、どこまで育つか実験です。



大根らしくなってきて3~4㎝ぐらいに太ってきました。
今日鶏糞を畝肩に追肥し土寄せしました。
来月になれば最初の収穫が期待できそうです。


9月15日に播種した小松菜は虫食いだらけでしたが今日収穫し、新たに播種しました。
うまく発芽してくれれば時期的にもう虫害はなくなるでしょう。
発芽率の悪かった春菊と水菜も再度播種しました。
明日は雨の予報なのでちょうどいい具合です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿