還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

波々伯部神社祭り

2015-08-04 17:06:47 | 日記
暑さがピークだった先日の日曜日、篠山の波々伯部神社(ほほかべじんじゃ丹波の祇園さん)の祭りが行われました。
年寄り3人(高齢者大学写真部有志)で熱中症の危険も顧みず写真撮影に頑張ってきました。

小さな集落ですが8地区がそれぞれ山車を持っており、伝統を受け継いで毎年8月の第1土日曜日に行われます。

昔は男の子しか乗せなかったそうですがここも少子化の影響で、最近は女の子も乗り子として頑張っています。

お旅所への渡御を先導するお稚児さん、3~5才のお子さんの一生に一度の晴れ舞台です。

神妙な顔つきで神主さんのお祓いを待つお稚児さん達
神社での神事が終わると祭りのハイライトであるお旅所への渡御が始まります。

のどかな田園風景の中を8基の山車がゆっくりと進む姿は絶好の被写体で、遠方からのカメラマンが多数集まります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿