還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

雪の畑

2014-02-11 12:35:23 | 家庭菜園

8日の積雪です、今冬初の本格的な(15㎝位)積雪であった。
今日になり自宅周辺はすっかり雪も融けてしまい、天気も良さそうなので、実家へ帰る妻を近くの駅まで送りがてら畑へ行ってみた。
イチゴとタマネギの追肥をしなければと思っていたのだが、着いてみてビックリ。

3日も経つのに全然融けていないばかりか雪が固まって氷のようになっている。
さすがは篠山です。
この寒さが甘く美味しい作物ができる源なのでしょうが、とても畑作業が出来る状態ではありません。

ブロッコリーも余りの寒さにうなだれてしまっています。
後ろの白菜は防寒対策をしておいたので中身は大丈夫そうですが、葉っぱが充分巻いて固いのか、それとも凍って固いのかわかりません。

やっとそれらしくなってきたキャベツ、植物も光合成を行って息をしているせいか作物の回りは雪が融けている。

知り合いの農家の方から頂いて先週に植え付けたブラックベリー、先週はしっかりしていた葉っぱが萎れかけている。
上手く根づいてくれればいいのですが・・・。

昨年は久し振りに満足なタマネギが収穫でき、長い間食卓をにぎわしてくれましたが今日で最後になりました。
例年夏過ぎには腐ってしまっていたのですが、今回は品種(もみじ)のせいか、それとも春になってからの追肥を止めたせいか長い間保存できました。

昨年ちょっと無理をして4kgの種イモを植え付けたジャガイモ、まだ保管棚1段分が残っていますが、発芽して表面はしわくちゃになってしまいました。
まあこれでも食には充分供せられるのでもうしばらくは大丈夫です。
ぼちぼち今年のジャガイモの準備をする時期ですが、上手くすれば今年の収穫時期までは保存ジャガイモが残っているかもわかりません。
今年は連作回避のため、半分の2kg位しか作れそうにありません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2014-02-11 20:04:05
うわー、すごい雪だなあ。流石、「篠山」ですね。堺市でもあの日は雪が積もりましたが、2センチぐらいで、その日のうちに融けてしまいました。
こちらは、そろそろジャガイモの畝作りを始めています。去年は多く作りすぎたので、今年は控えめにする予定です。ジャガイモって、収穫が一番ワクワクする野菜ですね。
返信する
 (柏獅子)
2014-02-12 20:05:53
こちらは30㎝ほど積もりました。畑は、恐ろしくて見てません。また、この週末も雪の予報です。春遠しです・・・。
返信する

コメントを投稿