還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

大ショック! スイカ無残

2016-07-20 22:36:21 | 家庭菜園
ここ数年来、近所の人からアライグマの被害を聞かされていたが、幸い今まで我が畑には出没したことがなかった。
油断があったのかも知れないが、今日久し振りに畑に行ってみて唖然とした。

まだ収穫には早い未熟なものにもかかわらず、こんな状態に・・・。
きれいに二つに割られているし、手足をつかって傷つけたような割れ口がある。
恐らくアライグマか猿が犯人だと思われる。

動物(鳥も含めて)は一度味をしめると繰り返し被害にあうので、今後は早目に対策をしておかないと・・・。

彼らは獲物を視覚で見つけるのか、それとも嗅覚で見つけるのか知らないが、とりあえず草で覆って隠し、その上から網をしっかりとかけておいた。
それとアライグマ対策として、穴を開けたペットボトルに木酢液を入れて置いておいた。
元々山が棲家であるアライグマにとって山火事は先祖代々しみ込んだ潜在恐怖です。
木酢液の匂いは彼らに山火事を思い出させるので、アライグマ除けに効果があるらしい(真偽のほどはわからないが)。
とりあえず考えられるアライグマ対策はこれだけ。

もし猿による被害だったら対策はお手上げです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶんアライグマでしょう (鬼井江)
2016-07-21 20:08:02
完熟でなくても、被害にあうのは、私の場合も同様でした。被害にあってから、ネットをしっかりしましたので、最近は被害はなくなりました。ネットをした時に、わずかな隙間でもあれば入られますので、ペグでしっかり止めています。トウモロコシ第2弾、ペグが甘かったようで、ネット内に入られて全部やられました。全国的に、動物たちは山中での食料よりも畑での作物のほうがおいしいと分かってきたようで、「味をしめた動物」は、荒らしまくっているようです。私の畑周辺も被害続出です。木酢液の情報、私も参考にしてみます。
返信する

コメントを投稿