還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

狂い咲き?

2011-10-10 18:18:55 | 家庭菜園
=大根=
初めての追肥として鶏糞を施し、播種後4週目と3週目の苗を間引いて一本立ちにした。


=白菜=
虫害のため苗から植え直した白菜だが、不織布で覆っていたためか虫に食われることもなく大きくなってきた。
これも初めての追肥として油カスを施しておいた。



=ジャガイモ=
植付から4週目にしてようやく2本だけ発芽している。

春ジャガでも発芽まで約5週間かかっていたのでもう少しの辛抱。


=ブロッコリー復活?=

先週虫に食われてこんなになってしまったブロッコリー
生長点は残っていたようで新葉が出だして何とか復活しそうになってきた。
元気になるように祈りを込めて油カスを施す。



イチジクと柿が収穫期を迎えて楽しみな季節です。
本当なら実がなっているはずの梨の木ですが、何故か今ごろ花が咲いている。

季節外れの狂い咲き
よーし俺もこれから狂い咲き・・・(んなことはないか?!)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2011-10-10 19:49:58
白菜の写真を見て、「この白菜、僕の栽培中の白菜じゃん!」と錯覚したぐらいですよ。(笑) 私の白菜状態も全く同じですよ。白菜って、葉が日に日に大きくなるので生長が目に見えるようですね。ブロッコリーの復活、すごいですね。もう駄目だろうと、写真を見て勝手に予想していましたから。私なら、とっくに早く抜いてしまったことでしょう。ダイコンは私も一本立ちにしました。第2弾ダイコンはまだ芽が出ていませんが。
返信する

コメントを投稿