還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

イチゴにマルチ

2014-02-19 21:46:10 | 家庭菜園
立春を過ぎてから本格的な冬がやってきたような毎日です。
今日も最高気温が6℃で、おまけに北風が強く寒い一日でしたが、イチゴにマルチをしなければいけない時期なので、ともすれば怠けがちな気持ちに鞭をうって畑へ行ってきた。
イチゴは根張りが浅くて雑草による生長阻害の影響が大きいのと、実が土に触れて汚れたり病気になるのを防ぐ為にマルチは必須です。
ところがこれが結構大変で、私の一番嫌いな作業です。

たったこれだけの短い二畝だけですが2~3時間もかかってしまった。
まず根の周りに鶏糞と米糠を混ぜたものを施し、充分に灌水してからマルチングにかかります。
マルチの片端を押さえて一株づつマルチに切り込みを入れて順次苗をマルチの上に出していきます。
最中に強風でマルチが浮き上がったりして時々切り込みが苗の位置からずれてしまうので、一株進むごとにマルチの裾を土で押さえていく。
中腰の姿勢が続くので結構しんどい作業です。

タマネギのようにマルチをしてから植え付けることが出来れば楽なのですが、何故かそのような栽培方法を紹介した記事は見当たりません。
何か弊害があるのでしょうか?
今度一度試してみようかと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2014-02-20 23:07:52
イチゴのマルチは時間がかかりますね。一度経験してみましたが、それ以後、栽培しなくなりました。あの面倒くさい作業の苦労はよくわかります。路地でのイチゴ栽培はたいへんですね。売られているイチゴはほとんどハウス栽培でしょうね。
しばらくボランティア活動の研修で、最近、なんとなく気ぜわしい感じです。だから、畑にはあまり行っていません。3月19日で研修は終わるのですが、まだ一ヶ月ほど研修が続きます。パラパラとやめて行く人が出ているのですが、私は最後まで研修を受けようと思っています。
堺へ来られることがあれば、「旧堺港の木造灯台」をガイドしますよ。暖かくなってからがいいですね。先日、研修で灯台へ行ったのですが、寒い、寒い・・・。
そちらの畑の雪はすっかりなくなったようですね。来週ぐらいから暖かくなる予報なので、私も畑へ行くようにします。風邪ひかないようにね。  (鬼井江)
返信する
畑の雪 (柏獅子)
2014-02-21 08:59:21
阿乱怒論さん
そろそろ、身分=会社員も終わりですね。身分=無職とか年金とか書く機会も増えてきますよ(笑)
昨日、畑をのぞいて、ガックリ。日蔭がわ半分が、雪国でした。駐車スペースにタップリ残り、長靴など入れた用具ボックスにもたどりつけません。週末は少し暖かくなるようですから来週からかなあ。
返信する

コメントを投稿