還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

有馬富士公園の秋

2011-10-24 21:08:37 | 日記
大好きな柿がいっぱいなっているという妻の甘言につられて県立有馬富士公園までサイクリングしてきた。

汗だくになりながら散策してから約2カ月、園内はすっかり秋景色になっている。

茅葺き民家の周辺はコスモスが満開
嫁ぐ前の母娘の思いを歌った「秋桜」の情景が自然に浮かんでくる景色だ。


茅葺き民家脇の棚田では稲刈りも終わり、懐かしい稲木での自然乾燥が行われている。
こうやって稲穂を下向きにして天日でじっくり乾燥させると旨味が増して美味しい米になる。


これも秋の代名詞


収穫した柿
園内には種々の柿の木や栗の木、あけび等が自生または植えられていて訪れる人を楽しませてくれる。


兵庫県にはこの他にもたくさんの県立自然公園が整備されている。
多分どこの県よりも充実しているのだろう。
こういう税金の使い方は大歓迎だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2011-10-25 14:10:41
もうすっかり秋景色ですね。
ブロッコリーの復活、力強いですね。生長点がやられていなければ、あそこまで元気になるのですね。参考になりました。
小豆などの「虫被害」は、無農薬だとやはり厳しいですね。被害を覚悟しておかなければならないことは、よーくわかります。私も枝豆でひどい目にあいましたから。白菜もネットはしているのですが、ピンセット利用で虫退治をしています。せっかくの野菜が虫にやられていつと、食べるときにがっかりしますから。今のところ、私のほうの白菜は大丈夫です。早い目に虫退治して、がんばっています。眼鏡をかけてよく見ないと見つけにくいですが。
 ところで、阿乱怒論さんはもう「完全退職」しているのですか? 私は火曜日(午後)のみボランティア活動(有償)をするようになりました。楽しくやっていますよ。
返信する
鬼井江さん (阿乱怒論)
2011-10-26 21:11:35
私は週4日ですがまだ働いてます。来年4月から厚生年金が(44年特例で)満額受給になるので、4月からは週3日勤務にする予定です。
時間給制の契約社員ですが有休も現役時代と同じ日数(20日間)だけありますので、適当に休んで旅行等を楽しみながら働いています。
鬼井江さんも無理せず楽しみながら続けられるように祈ってます。
返信する

コメントを投稿