還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

草引き

2013-04-13 19:06:31 | 家庭菜園
今朝(5時33分)の地震には久し振りにびっくりした。
時間帯が阪神大震災に近く、思わず南海地震かと心配になりTVをつけると、震源は又も淡路島。
前回で歪が解消されて当分は地震の心配はいらないと思っていたのに・・・。
活動期に入ったと言われる地震列島、思い込みと油断は禁物ということでしょう。

休日なのに早く目が覚めてしまったけど、幸いにもどこも大きな被害がないことに安心して再び眠りに。
気持ち良くまどろんでいると、今度は会社からの安否確認電話で再び起こされてしまいました。
仕方がないので今はあまり作業予定もないのですが、夫婦揃って畑へ行ってきました。


トンネル内のイチゴは実が成りだしています。連休前には食べられそうです。
充分に光合成が出来て美味しいイチゴになるように、たっぷりと水やりをしておきました。


妻が10数年間一度も草引きをしたことのなかったスモモの下をきれいにしてくれました。


私は新畝を作ろうと荒れ放題だった部分の除草を始めました。
ツル性の草の根が縦横にはびこっていて、中々一筋縄ではいきません。
田畑は一度荒らすと復活させるのが難しいと言われるとおりです。
今はこんな状態ですが、残念ながら梅雨明けには草ぼうぼうとなっていることでしょう。
毎年同じ事の繰り返しです、トホホ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿