還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

ひと区切り

2014-02-28 21:34:09 | 日記

本日を持って46年間にわたるサラリーマン生活が終わりました。
最後はのんびりと遊ばしてもらったのでさしたる寂しさもないだろうと思っていましたが、退職承認の発令を受けてから急に寂しさがこみ上げてきました。
いよいよ明日からは教育(どこへ今日行く?)と教養(今日用ある?)の日々が始まる。

有り余る時間との格闘になるかも知れませんが、限りのある時間なので有意義に過ごしていきたいものです。
家庭菜園やキャンピング旅行もより充実して続けるとともに、
若い頃に凝っていた写真も本格的に再開したいし、昔読んだ本も再度読み返し、感じ方が年令と共にどう変わったかも確かめてみたい。
同僚から貰った400本以上の映画もじっくりと楽しみたい。
定年後の楽しみにと収集していた電子部品や真空管を使った物作りにも励みたい。

こう考えてみるとやる事が結構あるものです。
恐れるのは毎日の張りが無くなってやる気が低下し、だらだらと日々を過ごすことです。
だらしない性格なのでこの事が一番心配です。
でもあまり気おらずに、ゆったりとした気分で日々を過ごしていこうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全退職、お疲れさん (鬼井江)
2014-02-28 22:37:19
「46年間にわたるサラリーマン生活」、お疲れさんでした。
私は36年間の教師生活でしたので、「46年間とは、すごいなあ・・・」と思いました。完全退職後6年経過の私から一言。
「やりたいことを楽しんでする」完全退職後生活は、いいものですよ!  嫌なこと、嫌な付き合いはしない。やんわりと断る。「楽しいことならやる。楽しくないことは続けない。」というペースをつかんでいく。そのペースは結構大切ですね。
ブログ内容から想像すると、いろいろ予定や計画があるようで、楽しみですね。ぼちぼち実行していってください。
私は「畑・ブログ・旅行・ボランティア活動など」を楽しんでいます。あっという間に6年が、経過しましたよ。6年間の間に、脳梗塞を2度発症しましたが、何とか生きています。好きなことをして、あの世にいけたら満足ですよ。
「人生、65歳からがおもしろい!」と言われています。私のほう、創作活動はさっぱりですが・・・。才能のない人間だから、しかたがないようです。でも、頭の中で想像するだけのことしかできていませんが・・・、「物語作り」を楽しんでいます。
機会があれば、また語らいましょう。阿乱怒論さんと共同作業をすることも楽しみにしていますよ。大工の息子ですから、何かお手伝いできるでしょう。
 遅くなりましたが、「完全退職、おめでとうございます。」
 今後ともよろしくお願いします。 (鬼井江)
返信する
卒業おめでとう (柏獅子)
2014-03-02 21:36:50
阿乱怒論さん
ハッピーリタイヤ、おめでとうございました。お疲れ様でした。
色々な、環境で勤められ・・・・筆舌につきぬ46~7年ですね。いろんなことがあったことでしょう。これからの夢や計画があるようですから、ゆっくり実行していってください。ブログ、ますます楽しみにしています。一つだけ、ご注意するなら、奥様の生活リズムも変わるということを肝に銘じて行動計画をたててくださいね。亭主元気で留守がいいとは、いい得ています。
返信する

コメントを投稿