還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

大根?菜っ葉?

2012-03-03 23:27:44 | 家庭菜園
今日は久しぶり(今年になって初めてのような気がします)に日射しの中での畑作業になりました。
寒さに震えながらの作業が続いていたので、何となくホッとします。


12月中旬に種まきしたトンネル栽培の大根ですが、2月半が経過しても遅々とした生長ぶりです。

寒気を防ぐためにビニールトンネルを張ったままで追肥も水やりもしていなかったせいなのか、
それともやはりいくらトンネル内とは言え、生育適温に遠く及ばない低温の為なのかはよくわかりません。
品種も秋播きと同じ「耐病総太り」だったのが拙かったのかも知れません。
もっと低温にも耐える品種(あるのかどうかわかりませんが)を選んだほうが良かったかも・・・。


間引いて一本立てにしましたが根が全く太ってなくて、大根には見えません。
今日は鶏糞と米糠を追肥し、たっぷり水やりをしたので、少しは大根らしくなってほしいものです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏獅子)
2012-03-04 09:09:39
大根、早く大きくなるといいですね。今、こちらのスーパーでは、250円以上しています。ついこないだまでは、50円くらいからだったのに。家内に皮肉られていますが、私の畑はまだ、寒々と何もありません。そろそろ耕さねば・・・。
返信する

コメントを投稿