還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

三度豆発芽

2013-07-23 17:56:56 | 家庭菜園
梅雨明け直後の異常な暑さも少しは薄らいだ感のある昨今です。
そして山間部では夏の定番であった午後の雷雨ですが、この一週間は久し振りに激しい雷雨に見舞われる日が続きました。
おかげで先週草刈りをしたばかりなのにまた雑草が伸び出しています。


2週間前に播種したインゲン(モロッコ)も雨のおかげで(週一農作業でも)無事発芽してくれました。
収穫の終わったトウモロコシの茎を抜かずに(葉は切り落として)その脇に播種しました。
トウモロコシをインゲンの杖がわりに利用します。
これはアメリカ先住民が大昔から行っていた栽培法です。

インゲンは3月から10月頃までと比較的栽培適期が長く、年に3回は収穫可能だからでしょうか、別名「三度豆」と言われています。
(ジャガイモは春と秋に栽培できるのでニドイモと呼ばれていました)
豆類は肥料をやり過ぎると葉っぱばかりが生い茂り実が付きにくいと言われますが、吸肥力の強いトウモロコシのあとなので、元肥として鶏糞をたっぶり施してから播種してみました。
初めての栽培ですが、9月頃には収穫できるでしょうか?
何でも初めてのものは楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿