還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

夏野菜の植え付け

2017-05-05 10:29:09 | 家庭菜園
毎週がゴールデンウィークの身にはあまり関係ないようなものですが、世間はゴールデンウィークの真っ只中。
家庭菜園愛好者にとっては夏野菜の植え付けで一番忙しい時期です。
4月まではいじけたようだった草木の生長も5月の声を聞くと見違えるようになり畦は草ぼうぼう、今年は早めに草刈機を使い少しはましになりましたが、これからは草との格闘の日々が続きます。

家庭菜園を始めてから15年間ほどいろいろと失敗がありましたが、大根とジャガイモだけは不思議と一度も失敗したことがなかったのですが、
昨年は大根の播種が早すぎて葉っぱを虫に食われてしまって不作でした。
そして今年はジャガイモの発芽率が6割くらいです。
浴光崔芽→分割→乾燥後に植えつけているのですが、今年は小さく分割し過ぎたのと乾燥させ過ぎたのが原因だろうと推測しています。
乾燥は3日から一週間ぐらいが適当だと思うのですが、畑の準備ができずに植え付けまでに相当間隔が空きました。
来年からは失敗しないようにしたいものです。

今まではトマトの屋根を足場パイプを使って組んでいたのでほぼ一日がかりでした。
今年はアーチ支柱を購入したので意外と短時間に出来上がりました。
トマトは柔らかい土ではなく、よく踏み固めてから植えつけるものだと聞いたので鍬でよく押し固めてから植えつけてみました。

幼苗期は防風ネットを張っています。

ゴーヤは隣のスモモの木に這わせるために誘引用ネットを張りました。