夢中人

sura@cosmic_a

香道

2010年01月25日 | Weblog
今日のお昼は日替り定食でした。チーズオムレツ定食。
なんかこぅ、自分の意識の中にチーズが好きというのはないのですが、
チーズと書いてあるものをみると、迷いなくそれを選んでいる自分がいるのです。
チーズが好きだったのだねぇ自分。。。と最近、思うワケです。

。。。そんな話はおいといて、そのお昼休憩中に、携帯でテレビをなんとなくみていたんですよ。
チャンネルを適当に変えていったら、「なんでも鑑定団」がやっててみていたんですよ。
そしたら、「香道具」がでていたんです。
「茶道」ならぬ「香道」というのがあるらしく、その道具一式でした。
「なんでも鑑定団」にでてくるくらいですから、それは、骨董品で江戸時代につくられたものだとか。
そして、その作法が紹介されていたのですが、なんともいい感じ。興味あるかも。
「茶道」は今もしっかりと存在するのに、「香道」はどうしちゃったのだろう。
「香道」というのを、初めて聞いたような気がするけど。

そういえば、「茶道」は、豊臣秀吉が好きだったのだよな。だから残ってるんだ。
。。。そんなものなんだなぁ。ああいう方達の好んだものはちゃんと残ってるけど、
そうじゃないものは消えていくんだ。。。そんなものなのかなぁ。。。
と思った今日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公平 | トップ | 関係性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事