夢中人

sura@cosmic_a

ライフワーク

2010年01月01日 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

てなことで2010年がやってきました。一年の計は元旦にありということで、
2010年1月1日の午前中にお茶を飲みながらなんとなく今年の目標を考えていました。
まぁ、目標といっても昨年からの引き続きな感じなんですけどね。

まず一つめは、やはり「経済のことを知る」でしょうか。というより知らなければいけないわけです。
この年末年始にお休みがありまして、珍しくテレビをちょこっと見ているのですが、
池上彰さんの番組があって、その中で、日本は今デフレ状態にあるのだけれど、
先進国の中でデフレになるのは日本だけなんですよと言われていた。
それはなぜかというと、日本人の国民性にあるのではないかということでした。
国民性ねぇ。。。なるほどですね。そこんとこがあるわけですね。で、日本人って、どんな国民性なんだろう。
勤勉?まじめ?そんな感じかなぁ。。。まぁ、その国民性があったから今の日本があるのだろうけど、
その国民性がこれからの日本の発展を阻むようではいけないのだろうなぁ。
ていうか、日本人というのは、ちゃんと知れば、ちゃんと理解していくと思うような気がするんだけどなぁ。
デフレ状態というのは、経済面からはあまりよくない状況なんですね。
経済といえばお金なんだろうけど、日本の風潮からしたら、お金の話なんていやらしいよねなんてあって、
いままでお金と向きあってこなかった感じがありますよね。
でも、今のような状況にきてしまって、経済とはなんぞや、お金とはなんぞやと向き合って知って行かなければなんでしょうね。
経済のこととか、株のこととかね。そうすればいいような気もするなぁ。。。と、かってに思っています。


次に二つめは、私は今、アクオス携帯を使っているのですが、この「携帯を使いこなす」ということです。
な~にその目標って感じなのですが、日本の携帯電話というのは、高機能であるがゆえに海外であまりウケがよくないとききました。
まぁ、メールと通話ができればいい感じなんでしょうけど、ネットをやっていてブログとかをやってると、
少々高機能な感じがいいと思うんですけどね。
私がよく使うのは「ツール」のところなんですけどね、めちゃめちゃいいと思うのですけど。あと電子辞書やネット辞書もいい感じ。
今や、ブログのアクセス状況などのチェックはほとんど携帯からです。
一時期、ネットのつながりが悪くて、携帯からの投稿にしていたのですが、そのうちに携帯からの方がよくなってしまった。
キーボードでずっと文字を打ってると、たまに肩凝りが襲ってきていたんですよ。携帯だとそれがないんですよね。
なんか気分的にも楽かな。

三つめは、「短歌や俳句をつくれるようになる」です。
まぁ、趣味みたいなものなんですけどね、やはり日本人として、さらりとかっこよくつくれるようになりたい。。。
温故知新ですか、現代の技術と過去の知恵の融合ということで、短歌や俳句を知ることで
どんな知恵があったのか知ることができるかもしれないし。
というよりか、やはり、ちょっとかっこよくつくれたらいいなと思う方が強い感じもあるのですが。。。

いろいろと目標を立ててみましたが、いつまでにという具体的な計画みたいなのはないです。
ただ、ここに挙げた目標が目標という行動だけに終わるのではなく、ライフワークぐらいになるように自分に定着させたいなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年神 | トップ | 初妄想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事