夢中人

sura@cosmic_a

軍艦島

2011年12月02日 | Weblog
旅に出るといろんな施設に行きます。最近では、大阪の出来たばかりのビルなどに行きました。おそらく最先端の最新式の技術が集まって出来た建築物ではないでしょうか。先日、ある施設に行ってきました。そこは「廃墟」。その場所は、いろんなことを感じさせ、いろんなことを教えてくれるようです。その場所は「軍艦島」。軍艦島というのはその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったとか。正式名称は「端島(はしま)」です。


炭坑マン達は、この階段を登り、安全の為の身体検を受けで深い地下へ仕事に行ったそうです。その階段が残っていました。

地下道の落書き。

日本最古の鉄筋コンクリート造の30号アパート。

端島を離れて行く時、妙に気になる所があったんです。それが上の画像なんですけどね、すごい気になったんですよ。パンフレットを見てみたら、おそらく端島神社ではないかと思いました。原型ではなけど鳥居も写っているんじゃないかな。毎年4月3日の山神祭は全島を挙げて盛大に行われたそうです。

太陽の光がとても眩しい日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 端島炭坑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事