夢中人

sura@cosmic_a

捨てる神あれば拾う神あり

2010年01月16日 | Weblog
郵政民営化することによって、いろいろな反対意見がでているみたいですが、
例えばですよ、国鉄が民営化された時に、地方の路線が廃止されて、
その周辺の住人の方々が困ってるというニュースがでていたじゃないですか。
私の住んでいる市内には1つなんですけど私鉄が走っているんですよ。その路線は、以前は国鉄だったと思います。
随分前のことなので記憶が薄いのですが、その頃ですね、あまりその路線の存在感が、なかったんじゃないかなと思うんですよ。
1日に何本走っていたんだろって感じだったと思います。
でも今や、その路線がなけれな、たくさんの人が困るのじゃないかという感じです。。

たぶん、私鉄になったことによって、駅が増えたのじゃないかな。通勤通学のことを考えて駅があるような気がする。
あと、電車の本数もそこそこあって(都会なみじゃないけど)通勤圏が広がったのじゃないかなぁ。
隣町がそうなっているような気がする。それに合わせて、路線バスの発着も隣町からというのが増えたっぽい。
また、その隣町の駅や周辺は、以前はなにもない感じだったのに、今やきれいに整備されていて、
いろんなお店も建っているような気がする。あの私鉄の登場でそうなったのかなぁ。。。
地方の路線と言ったら、都会で走っていた電車のおさがりみたいなイメージがありますが、新しい車両も走っています。

なんというか、改革というのは「捨てる神あれば、拾う神あり」という感じかなぁと思って。。。
というか、「捨てる」と「拾う」ってすごい字が似ている。紙一重って感じじゃないですか。
何かを変えるということは、新しいビジネスが生まれるということなのでしょうね。
そのビジネスチャンスを狙っている方々も沢山いらっしゃるのじゃないかな。
というか、そうやって、チャンスの場を作ってもらってもいいわけですね。
この、「ビジネスチャンスの場をつくる」というのは、長期的な経済対策になるということかもしれませんね。
そこにリスクはあるかもしれないけど、そうかもしれない。

この私鉄では、夏になるとビール列車というのが登場するんですよ。
走る電車の中が居酒屋のようになるみたいなんです。私はまだ乗ったことがないのだけれど、なんか楽しそう。
電車と居酒屋の合体。今では、あっちこっちでみられて夏の風物詩みたくなってるけど、
おもしろい発想ですよね。


で、郵政民営化のことを考えていたのですけど、
私はですね、郵便局とネットカフェの合体はどうかなと思ったのですよ。
これから先、郵便物が減るワケでしょう。どんなにがんばったって減るワケですよね。
そうすると、配達員さんがそんなに必要ということではなくなる。
てことは、それこそ、地方のおじいちゃん、おばあちゃんに郵便物が届かなくて困るということですよね。
まぁ、おじいちゃん、おばあちゃんが、ご自分でEメールが使える環境であるならば別に問題はないと思うのですけど、
そうでなかったり、また、自宅にメールを使える環境が必要ではないという方もいらっしゃるかもしれない。
そういう方々の為に郵便局に、その方々専用のメールアドレスを登録しておくのはどうかなと思ったのです。

確かネットカフェって、海外に留学している方々がネットカフェにメールアドレスを登録して、メールのやりとりをしているとききました。
そんな感じで郵便局にメールアドレスを登録しておく。そこに届いたEメールを、配達員さんが、おじいちゃん、おばあちゃんに届けてあげる。
また、必要であれば返信もやってあげる。
まぁ、すごい信用がなければできないかなぁとも思うのですが。。。
あと、郵便局が近い方は、運動目的で病院に行くように、郵便局に足を運んでメールチェックする。
そこで意味は違うけど、メル友ができたりするかも。
また、日本に留学されている方も、郵便局にメールアドレスを登録すれば、日本全国の郵便局からメール送信ができる。
。。。といろいろ妄想をしてみました。

郵便局とネットカフェの合体というのは、別に郵便局が24時間営業になったり、宿泊ができたり、漫画本を置いたりというワケではないのです。
郵便物というのは、大切なメッセージということで、これから先、どんな状況になっても届かなければいけないものですよね。

今、ネットカフェがいろいろ言われていますよね。なんかこぅ、ダークな感じ。
でも、一時期、日本にはネットカフェが少ないなんて言ってませんでしたっけ?
そうやって広めようとしていたのは、それだけネットカフェには、優れた部分もあるということですよね。
その優れた部分を全部知っているワケではないのですけど、その優れた部分をもっと生かして、
そして、ネットカフェの今のダークなイメージもなんとかなんないのかなと思うワケです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵政民営化 | トップ | 公平 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事