夢中人

sura@cosmic_a

黒島・3

2008年05月14日 | Weblog
最近、テレビが沖縄のある島にものすごい量のゴミが漂着していると言っているのを
よく耳にします。
この漂着ゴミなんですが、先日おとずれた黒島でも見られました。
ゴミの中心はペットボトルだったような気がします。
だいたいが日本でおなじみのペットボトルなんですが、
中には外国語のペットボトルもみられました。

日本に外国のゴミが流れ着くということは、
日本のゴミもどこかに流れついているのかな。。。?気になる。
あとゴミの種類では、ビーチサンダルなどの靴関係も多いように思える。
漁業関係とみられる用具、多種多様にいろんなゴミがみられました。

聞いた話によると、海ではゴミが塊となって漂流しているそうです。
山にもゴミがある。海にもゴミがある。
これって人間がやってきたこと。
この環境問題というのは人間がなんとかしていかなければいけないんですよね。
みんなで力を合わせていろいろ考えていけば必ずできることだと思う。
そう感じているところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒島・2 | トップ | 黒島・4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事