夢中人

sura@cosmic_a

2008年09月18日 | Weblog
旅に出かける前に、それなりに飛鳥に関する本を見ていたんですよ。
そしたらその中に、飛鳥の食膳の再限写真があったんです。
その当時の貴族の食膳は(私からみて)そーとーなおごちそうですよ。
現代からみても、かなりいい物だと思います。
で、その中に気になる物があったんですよ。
それは「蘇(そ)」という食べ物。
蘇は、チーズみたいなもので、仏教と共に日本へ入ってきたと思われる
牛乳でできいるそうです。
搾りたての牛乳を焦げ付かせないように7~8時間火にかけ、水分をとると
赤みを帯びたベージュ色の塊ができるそうです。
それを型枠に入れて形をととのえて食べやすい大きさにして食べるそうです。
この蘇は当時は、超高級食材だったみたいです。そして、美容の滋味でもあり、
また、薬みたいな役割もあったみたいです。
貴族の人々の中でも、一部の人しかくちにできなかったみたいですね。

チーズおいしいもんね。今やいろんな種類のチーズがある。
そんなこんな記憶を残しながら飛鳥へいってみたら、なんと飛鳥寺の売店で蘇が売られていました。
早速購入してみていただいてみました。
 
。。。うん。牛乳。チーズよりちょっぴり苦さがあるというか、甘みが少ないかな。
そっか、薬でもあったんだもんねぇ。
なんというか、牛乳との付き合いがこんなに長かったなんて知りませんでした。
ちなみに、その当時の庶民の食事は、現代でいうところの朝ごはんみたいなもんです。
ヘルシーと言えばヘルシーです。
そうそう、あと、お箸なんですが、貴族は使っていたみたいなんですが、
庶民は小さいスプーンサイズのしゃもじみたいなのを使っていたみたいです。

貴族の方がはあのお食事を全部いただいていたのかなぁ。
いくら私がよく食べると言っても、あの量は毎日いただけません。
日頃は庶民のお食事量で、たまに宴の時などにあんなお食事だといいと思うんですが。
どうだったんだろうか。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法隆寺 | トップ | 中宮寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事