夢中人

sura@cosmic_a

こんな時。。。

2005年04月26日 | Weblog
先日、別の部署の女の子が「仕事やめることにした。」
といってきた。
理由をきいてみると「疲れた。」

この「疲れた」・・・って最近よくきくんですよね。。。なんで?


人間って生きてるからどうしても疲れちゃうよね。
ずっと働いてたりすりと、自分でも気が付かないうちに
ストレス溜めてるなんてこともある。

でもだよ、会社勤めだろうがフリーだろうが
(専業主婦も入ると思う。)
これからも働いていかなければならないよね。
働く目的ってのは、年齢や環境などで
人それぞれ違うと思うけど、存在するため・・・
生きるために働いていくのだと思う。
生きるとは、きっといろんな意味が含まれているんだと思う。
以前にも書いたけど、生きるとは死ぬための・・・・・
いやいや違う。
ここで書きたいのはこの話じゃない。
別の事が書きたいわけですよ。

すなわち、suraちゃんが言いたいのは、
これからも働いていくってことは、時折疲れを覚えるってこともある。
これが行き過ぎると、やる気なくなっちゃってやめたくなっちゃう。
仕事内容や場所をころころ変えても、しょうがないと思うんですよ。
suraちゃんは転職したこともあるし、仕事場所(同じ職種で)も変えたことも
あるので自分なりにそう言います。

その仕事環境を長く続けたいと思うなら・・・たぶん、疲れなきゃいいんだと思う。
だとすれば、どうすれば疲れないかを考える・・・。
どうすれば疲れないか?

テキトーにさぼる。

あっ!。。。いやいやいかん。ダメです。ダメ。
さぼるのはダメです。

じゃーどうすれば。。。

んー。。。仕事にメリハリをつけてもいいと思うし。。。
全部が全部、全速力だとマイッチング。(まちこ先生)

。。。やっぱり、仕事を上手に振っていけるのがいいのかなぁ。。。
そうすると、時間があいていいかもしれない。
・・・でも、自分のやりたかったようにはできないこともあるが。。。

マイペース・・・そう、無理しないのもいいのではなかろうか。

あとは、柔軟性とかちょっと我慢する気持ちとか
人間関係とかで。。。

suraちゃんは、社長さんとか所属長になったことがないのでこれくらいのことしか言えません。
社長さんとか所属長とかは、もっと別の世界なんだろうなぁ。

まっ、会社をやめていく理由にはいろいろとあるかと思いますが、
冒頭で書きました女の子は自分でお店を開く予定だそうです。
そう、オーナーになっちゃうそうです。
もう目処もたっているそうです。

オープンの際にはお花を贈ろう。


私も会社を辞める時は、次の新たな目標のために辞めていきたい。
なぜなら、私は今勤めている会社がきらいじゃないから。
好きなんです。きっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじ | トップ | 夕方の風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね・・・。 (たまご王子)
2005-04-27 15:01:13
天職をしている人でない限り、

きっと誰しもが思い悩む事でしょうね。



そして、天職に付ける人はほんの一握り・・・。



そこで、自分の気持ちと上手に向き合って、

ストレスを溜め込まず、気持ちを上手に切り替えられると、

仕事も私生活も上手く行くのかもしれませんね。



そう考えると、天職に付けた人って幸せだなぁ・・・。

返信する
ん・・・ (sura)
2005-04-28 07:38:56
仕事って毎日のことだから、

やっぱり合うのがいいんだろうけど。。。



やっぱり、合うのを探し求めているのでは

なかろーか?



仕事を変えたい!と思っていても

変えない人って、やっぱりその仕事が

合ってるからではなかろーか?



どーだろうか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事