夢中人

sura@cosmic_a

2006年10月25日 | Weblog
「禅の暮らし」という本を見てみた。
本の中に、写真がいっぱい使われているんだけど、
モデルさんが小雪さんみたいだなと思った。
シンプルビューティーな感じ。
禅の暮らしをするとああなるのか?

本の中には、座禅の組み方やお経の事、精進料理のことなど書かれてあった。
座禅を組む時には、無心にならなきゃなんだって。
少々、興味はあるけど、妄想が好きな私には無理かも。
何か考えると思う。もわもわもわ~って。
でも、無心になる事って大事みたいだね。
ほんの少しでもその時間があるだけで心に及ぼす影響は違うみたい。
座禅は座布団1枚あれば組めるみたい。
お部屋をちょっと片付けて、カーテンの方をみて組むなんて書いてあった。

あとね、プチ断食の事も書かれてあった。
断食道場には興味あったんだよね。
いろんなものを、自分に取り入れていくんじゃなくて、
出していくものなんだよね?
1週間くらいの日数が必要みたいだし、私が住んでいる所の近くでは
断食道場がないみたいなんだよね。
まぁいいかぁなんて思っていたら、「プチ断食」というのがあった。
1週間のうち1日だけでも精進料理っぽいのを食べるだけでも違うと書いてあった。
精進料理で使ってはいけないものは、
肉、魚介類

動物性油脂(バターなど)
ニンニク、ニラなどの匂いの強いもの
香辛料
化学調味料
かつおぶし、にぼし(だしは昆布か、しいたけで取る)
                          なんだって。
ニンニクもだめなんだなぁ。

んで、「週末プチ断食」のメニューは
朝 お粥・漬物
昼 うどん
夜 ご飯、けんちん汁(具はあまりものの野菜をいっぱい入れて)
ヒロウス(がんもどき)
こんな感じみたいです。
うん。いいかも。私は出来そうかな。

シンプルに暮らしていくっていいよなぁ。
自分に本当に必要なものがわかってきそう。
自分の暮らしに「禅」がうまく無理なく取り入れられればなぁ。。。


「禅」の暮らし―心と体を美しくする坐禅、写経、精進料理

主婦の友社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エカテリーナ | トップ | マドンナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事