夢中人

sura@cosmic_a

洞窟たらいそうめん・うどん

2006年08月20日 | 地味グルメ
あいかわらず暑い日が続きます。。。
んで、涼みに行こうと、こんなとこに行ってみました。

「洞窟たらいそうめん・うどん」そう、洞窟の中で、たらいうどんを食べてきました。

場所はこんなとこです。

このお店に脇に洞窟があります。
この建物は、鹿児島県から移築した築120年余の古民家を利用したものだそうです。
中には、囲炉裏があって、それを囲んでお食事をするそうです。
さてさて、洞窟です。
入り口はこんな感じです。お店のすぐ脇にあります。
入り口の周りは、シダ類の植物などが、うっそうとしげってました。
  
入り口の周りには、昔、以前に使っていたんだろうなぁと思わせる、
うすなどの道具達があり、植物が飾られていました。
 
店員さんがいない時は、これをコンコンとたたきます。

店内はこんな感じです。
  
洞窟です。
この洞窟は、旧帝国海軍が太平洋戦争末期に地下工場建設のため、
この場所周辺に約20本を掘削したものの1本だそうです。
でも、建設途中で終戦となったそうです。
。。。ふ~ん。。。この場所に、秘密の地下工場が出来ようとしていたとは。。。
そんな話って、未来じゃなく、過去の話だったんですねぇ。。。

洞窟の全長は26mもあり、自然の冷気で真夏でも温度は17℃~20℃くらいだそうです。
天井から、水が漏れてくるみたいなので、テントみたいなのが張ってありました。


さて、お食事です。
冷やしそうめんとうどんがあるのですが、私はうどんをいただきました。
どちらも、島原の高級手延べ麺だそうです。コシがありました。
  
薬味です。
 
食べているうちに身体も内側から冷やされ、だんだん寒くなってきました。

メニューの中にはビールもありましたよ。
 
洞窟の一番奥には、「はにわ」がいました。
この洞窟のお店は人気があるらしく、少々の待ち時間がありました。
まっ、山奥にあるわけでもなく、ある程度、交通量のある国道の脇の道を
ちょっと入ったところにありますからねぇ。

営業期間は6/1~9/24と夏季のみの営業となるみたいですね。
雰囲気だけは十分に楽しめるところだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び疑問 | トップ | 黒豆黒茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地味グルメ」カテゴリの最新記事