夢中人

sura@cosmic_a

先生

2006年10月23日 | Weblog
最近の子供たちの関わるニュースを聞くと痛いね。
学校のこととか、虐待のこととかマジかよと思う。

先生の事が言われてるけど、先生だけじゃなく
子供たちの周りにいる大人達だろうね。
大人みんなが子供達の先生じゃないかなぁ。

知り合いから聞いた話なんだけど、
その知り合いが夫婦喧嘩をしたみたいなんです。
んで、奥さんが「実家に帰らせてもらいます!」といって
家を出たそうです。
(と言っても、実家は車で7~8分の所なんですけどね)
2日くらいたった時に、学校の先生から電話があったみたいで、
「○○ちゃんの様子が変なんですけど、ご家庭でなにかあったんですか?」
と電話があったそうです。
いつも元気な○○ちゃんが、元気がなかったんでしょうね。
その電話をもらった知り合いは、飛んで帰ったそうです。
この話を聞いた時に、先生達も敏感なんだなぁと思いました。
その学校は1クラス20名くらいで、夏になるとたまにですけど校庭の木に
カブトムシがいるような田舎の小学校です。
こないだはカマを使って稲刈りの授業があったそうです。

私も振り返ってみると、いい先生達に会った方かなぁなんて思います。
小学校3年生の時の先生が好きで、4年生になるクラス替えの前に
「また先生のクラスがいいなぁ」と先生に言ったのを覚えています。
それがよかったのか、またその先生のクラスになりました。
今思えば、その先生には「調和」というものを教えてもらったような気がするなぁ。
その先生は今は市議会議員さんです。

私も含め大人達はどうしちゃったんでしょうね。
まだまだ自分の事だけにかまいたいかなぁ。。。
子供がいたりすると、自分のやりたいことも満足には出来ないかもしれないし、
あと、自分の雰囲気もお母さんの雰囲気になっちゃうかもしれないんだよね。
それがいやな場合もあると思う。
でもね、最近思うの。
主婦の雰囲気って幸せの証拠なんだろうなぁって。
主婦であって、主婦の雰囲気がない人って違うんじゃないかと感じる。
母というのは「強い人」であるけど、美しくもあるんじゃないかな。
なんかね、そうなんじゃないかなぁと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 信じてる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2006-10-24 12:40:58
自分は小学生の頃に先生って大したことないなー

って気付いちゃったからなぁ・・・

あんまり良い先生とめぐりあってはいないかも。



でもそれが大人なんだって思ったし、

現実を知れたって感じかな??



今の大人も子供もみんな見えないストレスにキュウキュウしてるよね。。。
返信する
だね。 (sura)
2006-10-24 15:52:47
どんな先生がいい先生なんだろうね。

周りの人の話を聞いてると、お母さん達の間では

先生達の評価があるみたいだね。



今はあらゆる場所で勝っていかなきゃならないんだろうね。

そういう場合もあると思うけど、

「そんなことどーでもいい~」と一瞬でも思える場所が

必要なんじゃないかなぁ。

勝ち進んでいかなくても、この日本では、

そこそこの生活ができるんじゃないかと思っちゃう私はいけないかしら。。。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事