夢中人

sura@cosmic_a

幻日

2007年11月19日 | Weblog
ふぅ。。。

気が付けば11月ももう下旬に入ろうとしている。
昨日あたりから風が冷たくなった。
冬だな。
冬かぁ。。。あぁ、1年がたつのって早い。
早すぎる。
街はぼちぼちクリスマスの飾り付け。
うんうん。

こないだちらっと新聞を見たら、逆さ虹の記事が載っていた。
へ~っと思ってよく調べてみたら、あらら、その中の幻日という現象って
私も目撃したものかもしれないと思った。
13日の朝、佐世保から長崎に移動していたんですよ。
そしたら、空を見上げてみたら、太陽からちょっと離れたところに、
太陽と同じくらいの大きさの光があるんです。
あれれれ、初めて見る現象。太陽が2つあるみたい。
なんとなく、伝説的なお話に「太陽がもう一つ現れて。。。」なんてフレーズを
聞いたことあるなぁと思って、もしかしたらこのことかなぁと感じた。
いったいこの現象はどうやってできるんだろうと考えてみた。
雲に太陽の光が反射してかなぁ。。。だとしたらなんでこの位置だけ?
などなど、考えを張りめくらしたが結局はわからなかった。
いやはや、世の中には、いろんな自然現象があるものなんですねぇ。
まだまだめぐり合っていない自然現象があるはず。
今回の幻日って、宇宙と地球のコラボっぽい。
なんというか、なんてない日常生活の時間に地球とか宇宙とか
スケールの大きいことを感じてしまった。
っていうか、地球とか宇宙は、なんてない日常かもしれないね。
別世界の話じゃなく、その中で生きている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶房 夢心庵~むしんあん~ | トップ | 三角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事