夢中人

sura@cosmic_a

今日思った事

2007年10月18日 | Weblog
今日は1日考え事をしたり妄想にふけっていた。

先進国と言われている国っていったいなにが先進国なんだろうと思って、
ん~。。。と、そっか、物質的に先進なんだなぁと思った。
前の記事に、「人がこの世に生まれる目的は生きるため」なんて書いてるけど、
そうだとしたら生きるのに物質的に豊かとか豊かじゃないとか
あんまり関係ないよね。
どちらにしてもいいことはあるだろうし悲劇もある。
ただ、戦争をやっている所とやっていない所では違いはあるかもなと思った。
生きていく条件が違うよね。
でさぁ、さらにだよ、物質的先進国というのは「欲」によって支えられてるんだなぁと思った。
さらにさらに、もっともっとと「欲」がいろんなものを生み出した。
悪い物ばかりじゃない、良い物も生み出した。
でも、いろんなものが出てきたけど、必要なものは残り、不必要なものは消えていく。
その辺りははっきりしていると思う。

昨日の国会でアメリカ政府が地球温暖化に前向きになってきていると話していた。
いいことですよね。
これって、いろんな方の努力も影響してるんじゃないかなぁと思う。
でですよ、その後に「日本政府はなんであーなんだこーなんだ」と話されていたのですが、
その話をきいて思うことがあったんです。
先進国でテロリストと言われる方達はですよ、物質的先進国の国民一人一人に
訴えかけてるんだって。
いろんなことを投げかけている。それは日本も入ってる。
その国の政府とかじゃなくて、国民一人一人になんですよ。
地球温暖化についても、政府が動くじゃなくて、国民が自主的に動いていかなければ
ならないんだ。
それが鈍い場合は政府がでるのかなぁ。。。
そんなのが小さい政府なんだろうかと思った。
国民一人一人の心がけでいい方向にいけば政治家さん達にたよることはしなくていいんだ。
それってさぁ、いろんな経費節減にもつながるのかもね。
よけいな税金を使わなくっていいということだ。
その呼びかけをするのはマスコミだろうなぁ。
マスコミはたまに変なことをあおってる時があるんだよね。
マスコミというのは、問題点をあつかってそれでお金を稼いでいるんですよね?
問題点が少ないとお金稼ぎができない。
だからあおっている時があるのかなぁと思ったことがある。
いいことをあおっているならいいと思うんですけどね。
でもまぁ、国民はですよ、政治のことやテレビで言ってることを
そこまで気にしてないんじゃないかなぁとおもう時があります。
だって、それぞれに自分のことで忙しいと思うからです。
忙しいんですよ。それぞれに。子供も大人も。
こないだテレビが「睡眠学習」なんてことを言っていました。
なにそれってという感じじゃないです?
寝るための学習ですよ。なんで??
ふぅって感じ。
そんないろいろ問題がとりざされているけど、その問題って
核家族化が解消されれば解決できる問題もありそうだなぁと思うんですが。
やっぱり難しいのかなぁ。。。
う~ん。。。

てなわけで、今日はそんなこんなを考えていた一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 2つの気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事