夢中人

sura@cosmic_a

言霊

2008年12月25日 | Weblog
図書館で空海和尚にかかわる本を探していたら、『「いい言葉」は3日で人生を変える!』
という本をみつけました。
いい言葉は3日で人生を変える!―この言葉で、きっと何かが見えてくる!
池口 恵観
三笠書房

このアイテムの詳細を見る

最近、3日とか1週間くらいで何かを可能にできるといっている本がありますが、
そんな本をみて、私は、「そんなのありえないし」と、冷ややかにそれらの本を眺めていました。
が、この本のタイトルを読んだ時「ありえるかも」と思いました。
そして、この本の中には、私が最近気になっている「日本は、言霊の力によって幸せがもたらされる国と
考えられてきました」というのが書かれてありました。
この考えって、いつ頃まで言われ続けていたんだろう。
だって、この言葉を私が知ったのは、ほんの1週間くらい前ですよ。
前向きな気持ちはとても大事とはわかっていましたが、それを言葉に発することも大事だったんですね。
本当にこの言葉に出会えてよかったと思います。
みんなでよき言霊を発信していかねばなんですね。

この本は、お坊さんが書かれていて、本当に勉強になることが沢山書かれてありました。
その中でも、心に残る言葉があって、それは「「中心をとる」という言葉。
中心をとれとは、原点に立ち返って基本を見据えなさい、ということだそうです。
私は、とても大事なことだと思いました。
本にも書いてありましたが、生きているといろいろなことがあるわけです。
さまざまないろんなことが。
そう、例えば、仕事をしていて、いろんなことがあるとするじゃないですか。
自分の気持ちの中にいろいろなことがモヤモヤ~っとね。
そんな時、どう思っていたかというと、「自分はなぜここ(仕事場)にいるのか」「何のためにここにいるのか」と考えるんですよ。
そうすると私の中の答えは「仕事するため」とでてくるんです。
そして「仕事は何のためにするの?」と考えるんです。
そうすると、そこには自分なりの答えが出てきて、そこにあったモヤモヤ~の影を薄くしてくれるんです。
そしてまた、そのモヤモヤ~も、いつまでも続かないと思っているところもあります。
自分が仕事でもなんでもいいんですが行動するうえで、原点となる言葉をはっきりともつ
というのはとても大事なことなんですね。
なにかに迷った時に、その言葉を思えば迷いに押し流されるのは少ないかも。
これも一つの言霊かもしれませんね。自分を迷いから解き放つ言葉。
自分がつくる自分の為の魔法の言葉。。。そっかぁ、それは呪文なんですね。
言霊は魔法の呪文になるんだ。
そんなすてきな呪文をたくさん持っているといいですよね。

なんだか言霊についてもっと知りたくなってきました。
大人は魔法使い。そして、呪文も使いこなせる。。。なにかそんなふうに繋がってきて
もっといろんなことに繋がっていきそうな気がしてきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする