気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

冬支度

2014-11-17 | 西会津町情報
11月も半ばとなりました


私の町ではまだ初雪は降っていませんが、冬支度が進んでいます

我が家の庭もすっかり雪囲いを完了しました






近くの山は雪景色になっているのに驚きます


車のタイヤもスノータイヤに履き替え準備・・・何時にしましょう~~天気予報とにらめっこが続きます

除雪用のママさんダンプやスコップも用意しておかないと・・

冬支度・・・準備がいろいろありますよ~~~


そうそうインフルエンザの予防注射も毎年受けているので行ってこなくちゃ・・

何時にしましょう

4時過ぎると日が落ちてくるし毎日がさらに早く感じるこの頃です






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間もなく冬… (夢子)
2014-11-18 20:40:33
 marikoさん、こんばんは(*^_^*)

いよいよ冬支度の季節になりました。
寒くなりましたねえ…
そろそろ灯油も買わなくっちゃ!
18リットル1本あったら、今年は間に合うかな(^_^;)
灯油は、一冬に1万円くらいです。

冬は嫌いですが、春を楽しみに耐えるしかありません
今年は、美しい紅葉をたっぷり楽しみました
来月は、頼まれたアルバイトに頑張ります
返信する
冬支度 (ざっぴー)
2014-11-18 23:01:13
あちこちが雪に覆われる季節になりましたね。
私は先週土曜日にタイヤ交換をしました。
職場には雪を積んだ車もくるようになりましたよ。
私も冬支度をせっせとやっているところです。
お互い、これからの長い雪国の生活に負けずに頑張りましょうね。
しかし、夢子さんのコメントで一冬の灯油代が一万円くらいとはなんとうらやましいことでしょ。
日本ってほんとに気候が異なる細長い国なんだわ~
返信する
夢子さん (mariko)
2014-11-19 15:37:23
まあ~~灯油代が18Lのみで間に合ってしまうのですか
後は電気ストーブとかで代用を?

でも雪も少ないけど結構降りますよね?

来月お仕事ありなんですか~師走!と思っただけで
気が焦るようです

風邪をひかないように過ごしたいですね
返信する
Unknown ()
2014-11-19 15:38:27
ここのところ、お天気が良くなく、
もう冬ね・・・・と。

そして冬支度大変ですよね。
やることいっぱい。

インフルエンザの予防接種、15日土曜日にすませました。

クリスマスの飾り付けもすこししました。

お歳暮も考えなくちゃ。

返信する
ざっぴーさん (mariko)
2014-11-19 15:39:39
こんにちわ^^

コメントありがとうね~~

タイヤ交換済んだのね!早い~~と言っても
いつまた雪が降られるとも限らないし
すぐには交換もできないときがあるからね

備えないと・・私はいつにしましょ^^

来月車を替えるの・・・新しいのが来たら見てね^^
返信する
部屋が温かいの (夢子)
2014-11-19 21:24:55
 電気ストーブなんて使っていませんよ(^_^;)
まだ年内は、そんなに寒さが厳しくないから、灯油1本で一か月は持ちますね。
そろそろ買わなくちゃ!
marikoさんの家のように多きな家じゃないのでね(^_^;)

それに、日中はフィットネスクラブかお仕事で不在です。
建物は、気密性が高いので、そんなに寒くないのです。
以前住んでいたマンションも、一台のストーブで家中ポカポカでしたよ(*^_^*)

でも、冬は電気代・ガス代が高くなりますね((+_+))
寒くなると、ホットカーペットは使います。
お風呂はガスです。
真冬は、水が冷たいからガス代が1万円くらいになってしまいます(>_<)

同じ福島県でも、だいぶ違いますね。
暖房代があまりかからず、助かります(^_^;)
今も、こたつだけでストーブは焚いていません。
それでも、室温は22度あります。
返信する
誤字だわ(^_^;) (夢子)
2014-11-19 21:27:28
 ◎ 大きな家
 × 多きな家

変換ミスです(^_^;) 
返信する
ママさんダンプ? (夢子)
2014-11-19 22:00:40
 すみません、質問です(^_^;)
除雪用のママさんダンプ?って何ですか?
こちらでは、聞いたことがなくって…
返信する
夢子さん (mariko)
2014-11-22 19:17:17
こんにちわ

呼び名がいろいろなのかもしれませんが、
まあ~~スコップの大きいものですね
大きいので足でぐっと雪を入れて、取っ手を両手を使って
運び除雪をします

スノーダンプとかママさんダンプなどといいます

今度写真でアップしてみましょう~~
返信する
Unknown ()
2014-11-24 21:09:24
そういえば。
今日灯油をポリタンク3つ分買ってきたところです。今冬で、8個目の購入。
前回までは1800円ちょっと、の個数分。
きょうは、1750円くらいの三個分。

1カ月に軽く1万円は超える計算です。
今はLDK(・・と一応書いておこう)に反射式ストーブがいっこと娘の部屋にファンヒーター。
でも来月からはもう1個増えるなぁ多分。


あと、富山でも、ママさんダンプといいます。
必須アイテムですね、冬の。
あと、ポリカのスコップと、1月に入れば剣スコップが活躍ですかね~~

来週はもう12月です。
はい。


この3連休にタイヤ交換するつもりが、旦那様がくじけて??「紅葉みにいこうよう~~~」と叫んで??近くの山まで見に行きました。翌日は(きのう)あめでした。
今日は勤務日で。
さて、いつやるのかな??

返信する

コメントを投稿