気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

青豆・黒豆

2014-11-18 | 料理
お豆さんを頂きました


青豆はこの辺では浸し豆などとも言ったりしますが、冬の間何度となく

食べたくなる豆です

普段もそうですが会津の年末年始には、欠かすことができない料理の1品となります

こんなにいただいてしまって、手間がかかるのでしょうね・・・作ってくださった方の

気持ちを考えながらいただくことにします^^


今日のニュースで多くの方が驚いたことが
偉大な俳優さん・・・高倉健さんが亡くなったことです

最後の遺作となったあなたへはホントに健さんにぴったりの作品でした

鉄道員(ぽっぽや)も心に残る作品でしたし、人それぞれに心に残った映画作品があるのでは

ないのでしょうか


もう一つ、10%への消費税が再来年の4月からとなりました

家計にはうれしいことですが・・

喜んでばかりもいられないようです


電気代、暖房費がかさむ時期がきました(>_<)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひたし豆 (夢子)
2014-11-19 15:36:02
 こんにちは(*^_^*)

ひたし豆は、東北・信越地方の郷土料理ですね。
食べたくなりました
きれいな青豆ですね。
来月は忙しいから、準備しておかなくちゃ
返信する
夢子さん (mariko)
2014-11-26 12:57:36
やはりそちらでも青豆召し上がるの
ですね^o^
冬には欠かさず食べますね~

タンパク質バッチリです
返信する

コメントを投稿