気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

今夜の一品=4

2011-08-30 | 料理
茄子の漬物~~

色鮮やかで美味しそうでしょう

こちらは頂き物です

茄子も柔らかくて薄塩味で美味しかったです^^



茄子をたくさんいただいたので沢山食べるには
蒸しものです^^

切り込みを入れておくらといっしょに蒸しました

田楽味噌は沢山作って保存しておくと便利~~

この夏は野菜の蒸し物をよく作るのでその都度作っているのも面倒ですし
しっかり煮つめれば日持ちしますから保存もききます

お肉料理にも使えますよね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~♪ (さいちママ)
2011-08-30 09:23:53
夏野菜の蒸し物はヘルシーで良いね~♪
茄子の漬物も色よく美味しそうです(^^)

毎日の献立を考えるのがとっても大変です。
レパートリーも少ないのでくるくると回転が速いです(笑
田楽味噌参考にさせていただきますね。
返信する
ナス漬け (fuu)
2011-08-30 19:15:30
キレイに漬かっていますね。
美味しそうです。

そろそろ煮物が恋しい季節ですね。
夏の間はご無沙汰でした。
返信する
さいちママさん (mariko)
2011-08-31 12:56:45
さいちママさんのお宅は
野菜が豊富で食材には不足品はないで
しょう~
お料理もいろいろ並んでいるように
思っていますよ(*^_^*)

味噌田楽には白ゴマを加えると
美味しいですよ^^
返信する
fuuさん (mariko)
2011-08-31 12:58:45
そうですね

コトコト煮込む料理は作りたくありません
でしたから・・

今日も昼間は暑い!!

漬けものは沢山つけないと美味しくないでしょう・・・家族も少人数だしお苦手なので
頂くとうれしいです
返信する

コメントを投稿