気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

お雛様と会津天神様

2016-02-16 | 出来事

今日はお雛様を出してみました

今年も7段飾りはやめにして、お内裏様とお雛様のだけです

 

やはりお雛様はいいですね~~

会津では桃の節句に、男の子用に会津天神様を飾る風習があります

 

 

今年も男性陣の天神様を飾りました

一番下が大学生の息子の天神様

上の左がお父さんのもの、上右はおじいちゃんの天神様で

大正時代のものになります。

会津天神様の特徴は、張り子でできていることと赤い着物を

まとった形になっていることですね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (さいちママ)
2016-02-16 16:06:01
もうお雛様を出さなくてはいけませんね。
昨日までかまくらの準備やら何やらで忘れていたわ。
やっと終わったので出してあげましょう(*^_^*)

素敵なお雛様ですね。
そして天神様を一緒に飾るって面白いですね。
代々の天神様が。。。とっても素敵だわ(*^_^*)
返信する
Unknown ()
2016-02-17 14:21:30
素敵なおひなさま!

我が家も早々と一月の連休に出してしまいました~~。
せっかく有るからなが~く飾っておこうと思いまして。

それから
会津にも『天神様』信仰があるのですね!富山もです。
男子が産まれたら贈ります。12月25日~1月25日迄飾るのです。
それが終わったら五月人形に移行します。

今年は
天神様、五月人形、お雛様……と出費が大きかった、、、
返信する
お雛様 (桜子)
2016-02-17 18:11:24
気品のある、とてもいいお顔のお雛様ですね。

飾る時、「灯りをつけましょぼんぼりに~♪♪♪」
なんて口ずさみたくなりませんか?
お雛様がある間お家の雰囲気が変わりますよね。

天神様は全く知りませんでした。
三代もの天神様、いいものを見せていただきました。
返信する
さいちママさんへ (mariko)
2016-02-18 23:05:26
そちらでのイベントは随分楽しそうでしたね
かまくらも本物!!立派ですね~
お疲れ様でした

男の子は、天神様と5月人形と2つ飾れるなんて
おもしろいな~と思いながら毎年飾っています

祖父は亡くなっていますがお人形さんは飾っています
年に1度のご対面です

返信する
花さんへ (mariko)
2016-02-18 23:14:32
こんにちわ^^

花さんのお宅はお忙しいわよね~
おめでたいことが続いていますから
大変そうだわ~~うれしい悲鳴かな?

富山にも天神様の風習があるのですね
今、ネットで見てみましたけどお内裏様のような
着物を着た菅原道真公や掛け軸もあるようですね
どちらも立派ですね

飾る時期も違うのですね

12月25日からとは・・・年末年始の時期に飾るん
ですね。
返信する
桜子さん (mariko)
2016-02-18 23:22:17
こんにちわ

見てくださってありがとうございます

2階の部屋から運び出すのが億劫になるの
ですけど飾ってお顔を見ると出してよかったわ
と思います

昔ながらの風習もできるかぎり大事にしていこうと
思っています
去年生まれた孫にも、先日届けました

目の書き方でお顔の表情が変わります
返信する

コメントを投稿