気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

蕨を頂いて

2015-05-21 | 出来事
うれしいことにたくさんの蕨を頂き早速、下処理をしました

おひたしでもお味噌汁の具材にしても食べれるので助かりました^^
今年の初物です

アスパラも頂いたので天ぷらやサラダにして食べています




カレンダー料理にありましたので、ちくわの中に通して揚げてみました



昨日は・・・



初孫の出産から2か月がたち自分たちの居場所に巣立って行きました

がらんとした部屋を見るとやはり寂しいものですね


車でそう遠くないところにいますから、また近いうちに帰ってくるようですが見送った時は
涙がでました

2か月で体重も2キロ増え首も随分しっかり座ってきています

こんなポーズをさせても



泣くこともありませんでしたよ


逆にちょっと忘れ気味にされていたウサギのラビが大威張りで部屋を駆け回っていました

ごめんね~~ラビちゃん





庭では

去年咲かなかった牡丹が3つ咲いてくれてうれしいこと

さて洗濯物を干してしまいましょ^^今日も青空

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2015-05-21 16:33:57
立派なワラビをたくさん頂きましたね(*^_^*)
そしてアスパラちくわに入れて天ぷら~♪
いいアイデアだわ。
早速真似しましょう(*^^)v

お孫ちゃん帰ってしまったのね。
それはそれは寂しいわ~~~~
気持ちよく分かります。
子供の成長の早いったらないのよね。
自分の子どものころはこんなふうにゆっくりと向き合うことが無かったので驚くことばかりでしょう?
これから楽しみな成長ですね(*^_^*)

きれいな牡丹が咲きましたね。

返信する
とってもお久しぶり (yuyu)
2015-05-23 11:44:59
お孫さんが生まれて2ヶ月ですか
早いですね~~
でも、娘さんは2ヶ月も実家に要られて幸せですね~
お孫さんとの生活はどうでしたか?
幸せだったでしょね~~
ああ~羨ましいな~~
我が孫ちゃんも3月生まれですから1歳2カ月です
最高に可愛い💖たまりませんね~
此れからは静かさが淋しさになりますが頑張ってネ
返信する
 (yuyu)
2015-05-23 11:54:01
蕨を味噌汁に入れたり、お浸しにしたりするんだね~
私はした事有りませんでした
定番は出汁で煮て卵とじばかりです

主人が毎年近所の山から採ってきます
た~~くさんです

毎回それを湯がいて冷凍して少しずつ食べていますよ
主人姑は取るのがとっても好きみたいですね~~
私は料理して食べる人です
返信する
さいちママさん (mariko )
2015-05-23 17:28:08
こんにちわ^^

コメントありがとうございます!(^^)!
うれしいことに、山菜や野菜も時折いただくことが
できるので、とても助かります

特に山菜は買ってまで食べる気にはなりません
(・。・;・・・いただけるのを当てにしている・・


赤ちゃんの成長も早いものですね

気になるのはちょっとデベソさんなんです
早く治ってほしいところですが・・
返信する
Unknown ()
2015-05-23 20:30:42
今日は。
最初の孫の時は里帰り出産をしたので、4ヶ月半居まして(産後は三ヶ月)横浜に帰った後は、家ががら~んと感じたものでした。

今回は思いがけない入院で、私が横浜に来てはや、3ヶ月。(途中2週間家に戻りましたけど)赤ちゃんも産まれてやっと10日。中々体重も増えません。でも、吸い付きも良いので私はあまりきにしていないのですけど。

さて、そんな私もあと1カ月ちょっとで戻ります。
長い横浜生活でした。
娘夫婦と暮らす生活は中々大変でした。

いまは早く帰りたい気がします。
返信する
花さん (mariko)
2015-05-28 20:59:47
お疲れ様ですね~~


赤ちゃんはその後どうですか?ゆっくり焦らず
体重が増えてくれるといいですね

最初のお孫さんと出産のときと随分違ってしまい
花さんや御嬢さんも驚きでしたね

お産はいろいろわからないことが起こりますね

返信する
Unknown (あい)
2015-07-24 19:45:41
そうくんが、だいがくせいになったら、どんなかおですかね?たのしみです!!
返信する
あいちゃん (mariko)
2015-07-26 15:30:11
あらあら・・・あいちゃんまで書き込みありがと!


そうくんの大学生!

すいぶんさきのことになるからちょっとそうぞう
できないわね・・

でもイケメンかもね!(^^)!
返信する

コメントを投稿