気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

節分

2011-02-04 | 出来事
昨日は節分でした

豆まきされましたか?


子供が小さい頃は賑やかに豆まきしたものでした
鬼さん役をする家主さんがいてまく豆も落花生のほかに
チョコやキャンディーも入れたこともありました

昨日は大人だけの豆まき・・・一応
鬼を追い払い福を呼び込みたいと願いを込めて
豆まきしました

写真の一升枡はいつのころから使ったものか(@_@;)
わが家の年代物です
枡を使って計りものすることもなくなりましたけど
節分の時にはこの中に落花生を入れて神棚にお供えして
豆まきをします

   

みなさんのお宅にも沢山の福が訪れることを願っています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-04 14:02:28
豆まきをしましたよ。
外には ちょっとだけ・・・。
だって 沢山まくとカラスがやってくるんですもの。。。

今年はピーナツを買い忘れたので、ふつーに豆をまいたので 回収が大変でした。

やっぱり豆まきをしないとね。
返信する
花さん (mariko)
2011-02-08 08:28:52
うちは拾うの簡単なように
殻付き落花生にしています

次の日・・・あらここにも~~
拾い忘れを食べ歩き・・・
(*^-^)ニコ

返信する

コメントを投稿