気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

うぐいす餅

2013-03-02 | お菓子
今日は作りましたよ~

うぐいすもちです^^

あんは粒あんにしてしまいましたけど、小豆から煮て作りました

自分で作ったと思うと味わいもひとしお!
甘さ控えめと思いながら1個・・2個・・と食べて
仕舞っては逆に
カロリーオーバーですね

お味見をした後に

お雛様にお供えです~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himawari)
2013-03-02 20:44:42
こんばんは
お雛様にお供えですか
3月3日は明日ですもの~早いですね
鶯餅は粒あん。。。私も粒が好きです。
会津はたくさんの郷土料理ありが独特で美味しそうですね
返信する
himawariさん (mariko)
2013-03-03 16:39:20
今日はお雛さまですね

娘たちがいないとちょっと寂しいですわ
こちらでは雛祭りにてんじんさまという
男の子のお人形さんも
飾るんですよ~

面白い風習でしょう~
返信する
おいしそう (夢子)
2013-03-04 17:21:49
 うぐいすもちって、どう作るのですか(*^_^*)
おいしそうですね♪

私は、粒餡大好き!
薄皮まんじゅうも、粒餡の方を買います。

小豆を煮て、いつも粒餡は小分けに冷凍してあります。
食べたい時に、すぐ食べられてうれしい

天神様って、太郎庵のお菓子にありますよね。

返信する
夢子さん (mariko)
2013-03-05 15:25:58
昨日は青空で気持ち良かった~~
今朝は昼まで雪が降っていましたけど
午後からは暖かくなって春めいた気温でした^^

お昼寝の眠気を誘うような陽気に

夢子さんも小豆を沢山にて置くのですね

煮るのに時間がかかりますから小分けに冷凍して
おくのは便利です

そうそう太郎庵の天神様はまさしく天神様から
ついたお菓子ですよ~
返信する

コメントを投稿