comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

ハラハラ!・コーングリッツブレッド

2015-07-17 17:41:30 | パン

台風が上陸しています。

今回は日本横断で、大きな被害も出ているようです。

今は静かな札幌も、明日から雨と風が強くなりそう。

気を付けましょう。

 

そんな、嵐の前の静けさの中・・・

上級のレッスンを行いました。

 

メニューは「コーングリッツブレッド」「チーズロール」。

この回、本当は3品目ですが、お一人欠席となったため、

残りの1品は「ポテトブレッド」の回に移行しました。

 

全員揃ったところで3品目やりたいし、

「コーングリッツブレッド」が山食の復習となるため、

ちょっと時間をかけたかったので。

2品目でちょうど良いんです。

 

オーブンが1台しか無い関係で、先ずは私が成型する試食分を焼き上げました。

毎回ドキドキする瞬間。

シンプルな大型パンは、もろに技術が出てしまいます。

特に「山食」のレッスンは、正直ホントにキビシイ

そこを当たり前のように、涼しい顔で切り抜けてこそプロだと思うのですが・・・

「上手くいきますように」といつも心の中で祈っています。

 

今回はどうかな・・・

水分量が多くて傷つきやすい生地なので、

側面がちょっと荒れてしまいましたが・・・

なんとか・・・なんとかコレで面目立ったかな??

 

生徒さんの分は2回目焼きで、帰り間際に出来上がり。

バタバタして、すっかり写真を撮り忘れてしまいました

 

ちょっと惜しい部分もありましたが、お二人ともお上手でしたよ。

修正点がはっきりしていたので、今度作る時はきっと上手くいくと思います。

頑張ってね

 

「チーズロール」は面白い成型でした。

フィリングも色々と応用できそうだし、

ネジネジが華やかで、とっても評判が良かったです。

焼きたてはチーズの香りが部屋中に

美味しそう~~

 

お楽しみメニューは「ゆずシャーベット」。

お二人とも作り方に興味津々

さっぱりしていて美味しかったですね。

 

コーングリッツブレッドはモチモチパン。

トーストはもちろん、サンドイッチにしても美味

チーズロールは・・・それはもう、間違いなしっ

 

コーングリッツブレッド&山型食パン。

奥深くて、なかなか手強いこの二つのパンを、

ぜひぜひ攻略してほしいものです。

 

私も頑張るっ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。