comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「ホットドック ギディー」&「モンブラン・ヴェール」

2017-07-03 16:17:14 | JHBSファミリーコース3

今日はファミリーコースpart3のレッスンでした。

 

パンメニューの「ホットドック ギディー」は

2013年のサマーセミナーで、講師だったマリオ先生から教えていただいたレシピです。

セミナーが終わった後「これは絶対家で作る」と張り切って帰ったことを覚えています。

 

その後、なんとファミリーコースのメニューになっていてビックリ。

生徒さんにも教えられるということでとても嬉しく思っています。

案の定、このパンはいつも大人気

グルテンの多い粉を使うので、生地はしっかりしているけどふわふわ感もあり・・・

サンドイッチにピッタリなんですよ

マリオ先生の地元であるカナダではとってもポピュラーなパンなんだそう。

両面にバターを塗り軽く焼き色を付けてから・・・

サラダ菜、トマト、玉ねぎの野菜を挟んで食べるのがカナダ流。

サクッとした食感とほんのり甘い生地がサラダとすごく相性が良いのです

ぜひぜひ作ってみてね

 

お菓子メニューは「モンブラン・ヴェール」。

本当は「若草もち」の予定だったんだけど・・・

昨日の深夜、なんと一部材料が足りない事が発覚

抹茶つながりで急遽変更させていただきました。

 

今日の生徒さんは抹茶が大好きと聞いていたので・・・

期待を裏切るどころか、大絶賛をいただけました

良かった良かった。

 

進行はカツカツで厳しかったですが、よく着いて来て下さり無事に終了。

みなさんのお陰です。

ありがとうございました

 

夕方、近くに住む友人からサクランボをたくさんいただきました。

実家でわんさか採れたらしく、おすそわけに配って廻っているとのこと。

「こんなにもらっていいの〜〜

というくらいホントにたっくさんのサクランボ達。

甘くて美味しい〜

 

食べきれないから半分はジャムにしてみます。

ありがとうね〜

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。