comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「プルマンブレッド」&「マルグリット」

2018-07-24 09:27:56 | JHBSファミリーコース3

毎日暑い日が続きます。

ここ北海道も平年より暑いようです。

産まれも育ちも新潟で、ここ20数年は北海道に居る私は

どちらかというと暑い方が苦手です

今年も体調に気を付けて乗り切りたいです。

 

先週土曜日はファミリーコースのレッスンを行いました。

パンメニューは「プルマンブレッド」。

北海道では「角食」とも言いますね。

 

ポイントはいろいろあるけど、外見的にはホワイトラインがはっきり出るかどうか。

生徒さんの共同制作で完成

バランス良く焼き上がり、ホワイトラインもくっきり。

おみごとでした

 

お菓子メニューの「マルグリット」はこんなにかわいらしく焼き上がります

シロップをたっぷりとしみ込ませて仕上げ。

日が経つにつれてどんどん美味しくなって行きます。

でも焼きたてももちろん美味しいのです

生徒さんからも大絶賛

 

プルマンは山食と同様シンプルで飽きがこなくて

私にとっても日々の食事に欠かせないパンです。

最近はキューブ型のパンが流行っていますよね。

大きいのも小さいのも。

色々食べてみたけれど「やっぱりウチのがイチバン」って思っています。
 
(あくまでも個人的見解ですが
 
 
今までの集大成みたいな感じで技術は必要ですが・・・
 
生徒さんにはぜひぜひマスターしてもらいたいなあ。
 
だってだって、おいしいでしょ
 
 
 
そして昨日はJHBSのサマーセミナーに行って来ました。
 
今年はスイスからフランソワウルフィスバーグ先生にお越しいただきました。
 
メニューはなんと10種類
 
時間内に終わるのか?などという素人の心配をよそに、
 
終始和やかな雰囲気で楽しく過ごすことができ、あっという間の一日でした
 
 
どれも作ってみたくなるパンばかり
 
実際には難しい工程もあるんだけど、そう思わせてしまうのがすごいっ
 
この夏、がんばって挑戦してみようと思います。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。