comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「コーングリッツブレッド」&「チーズロール」&「ビーネンステッヒ」

2018-07-08 15:51:10 | パン

昨日は、ゆるゆると進めている旧コース最後のクラスのレッスン。

前回から2週間しか空いていないので生徒さんとのやりとりも打てば響く感じ。

今回は3種類こなさなくてはいけなかったので、コンディションはバッチリでしたね

 

私はタイムテーブルとにらめっこ

そんな中でも迷わず、お二人ともしっかりとついてきて下さいました。

 

先ずは「コーングリッツブレッド」から。

成型方法は旧初級の山型食パンと一緒ですが、

生地に柔らかく前処理したコーングリッツが結構な割合で入っているので

ちょっとべたついてやりにくいのです

でも、しっかり釜伸びして上手くいきましたね。

もう一回やればもっとかっこよくなるばす。

 

コーングリッツ効果でモチモチしていてとっても美味しい

生徒さんにも大好評でした。

 

一番苦労したのが「チーズロール」でしょうか。

生地を長く伸ばすのはやっぱり上級テクニック。

でもね、かっこよく焼き上がりましたよ

ねじり具合が良い感じです。

 

「ビーネンステッヒ」の成型は簡単だけどトッピングが決め手です。

焼き上がった時のアーモンドのカリカリ感は格別でした

 

なんとか無事に全て焼き上がりました

頑張ってついてきてくれてありがとう

生徒さんのおかげです

 

お楽しみメニューは「香ばしうす煎」。

超簡単レシピなので、今回にはぴったりでした。

 

パンが3種類とお菓子付きの試食は豪華ですね

みんなで「よくやったね〜」と讃え合いながら食べました。

 

一番人気だったのはコーングリッツブレッド。

ジャムも用意させていただいたのですが、

そのまま食べる方が美味しいと、嬉しい評価をいただきました。

これ、新コースに入ってこないかなあ・・・

まだ発表はありませんが期待したいと思います。

 

今年はどんな夏になるのかな。

お互い暑さに負けず、9月にまた元気でお会いしましょうね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。