komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

四尾連湖

2017-05-02 18:45:35 | 風景写真
5月1日は、カミさんとドライブがてら散策に・・・
まずは山梨にある四尾連湖(しびれこ)へ、静かな山上湖でどこへも流れがなく雨水や雪解け水が溜まるだけの周回1.2kmほどのカルデラ湖。
ソメイヨシノが少々咲いていて、落ちた花びらが湖岸に打ち上げられて湖面に白縁が出来ています。

静寂な空間でした。

四尾連湖 情報 市川三郷町HPより引用
標高850m
周囲1.2km
古くは、富士山麓の山中・河口・西・精進・本栖の富士五湖と泉端・明見湖と共に龍神が祀られ、富士内八海の霊場の一つに数えられていたそうです。
昭和34年には、山梨県立自然公園に指定され、いまなお俗化されず、その自然環境を保ちつづけ、四季折々、自然の様々な表情を湖水に写し出しています。

四尾連湖の雨乞い伝説 市川三郷町HPより引用
今から三、四百年前のこと。二人の兄弟づれの侍が湖に住む怪牛を射止め、兄弟も犠牲になったそうです。この年はひどい干ばつでしたが、兄弟の犠牲が通じたのか、間もなく大雨が降り出したといいます。それ以来、干ばつの時には、兄弟の墓に詣でて牛の頭を湖水に沈めて雨乞いを行ったと伝えられています。

四尾連湖のいわれ 市川三郷町HPより引用
四尾連湖は、「志比礼湖」とも「神秘麗湖」とも書かれていました。「四尾連湖」といわれるようになったには、四尾連湖の神が「尾崎龍王」という龍神であり、四つの尾を連ねた竜が住んでいる湖ということで「四尾連湖」といわれるようになったといわれています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sun-rise)
2017-05-03 00:05:10
四尾連湖なんてまったく知りませんでした。富士内八海なんて言葉もまったくです。日本は狭いと言いますが、広く知らない場所がまだまだ多いです。
返信する
Unknown (サマンサダバダ)
2017-05-03 00:24:29
自分もこんな湖が近県にあるなんて知らなかったです。さすがKomezouさんです。
返信する

コメントを投稿