komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

約半年振り FSR出撃!

2011-05-06 21:15:08 | MTB
夕方ちょっと近場でも走ってみようかと思い、FSRで出撃。
11月21日のARA塾以来久々の乗車、何と5ヶ月半振りである。
Superflyを購入してから「29erの世界」に完全にのめり込んでしまい、26インチに乗る意識が無くなってしまっておりました。
今回は短いライドでしたが、26インチを意識して乗ったのはもしかして始めてだったかも?知れません。
26インチを意識する?・・・今までの感覚とは全く逆の感覚ですね。

フルサスの乗り心地と29erの走破性、現状では29erの走破性に部がある様だ、但し急な下りセクションではトラベル値120mmの威力はあるのですが、意外に29erハードテールも負けてはいない。
下りの斜面に身を任せてと言った走りをすると、フルサスは有効なマシンである。
そして高速な下りのダートでの安定感は、フルサス26インチは29erHTでは味わえないバランスを保ちます。
軽さを取るか?下りの高速安定性を取るか?
それは乗るシチュエーションで変わるかと思います。
王滝で走る場合は、上りを重視するのなら29erHTの方なんですが、FSRに関してはブレインショックを装備しているので、HTに近い状態に持って行けるし、下りで気を使わなくて済むのはフルサス26インチかな~?
王滝には上っただけ下りもあるし、高速で下れるセクションもかなりあり100km参戦時は下りでガンガン抜く事が出来た。
町田ONJトレイルでの舗装路から下るダートがあるのですが、ガンガン下ろうとするとやはりフルサスの方が良いかも~?なんて思う、現状なら迷わずFSRを選択する事でしょう。
残念ながら今年の5王には参戦しないので、皆さんからの情報も頂きじっくり見定める事が出来るかな~?

上りは圧倒的に29erHT有利ですが、29erのリジッドでバランスが少し鍛えられたようで、FSRで上れなかった木の根のある段差の上りが何とか上れる様になっていたのにはビックリ。

多分、乗り方が変わったんだと思う。

実走行距離:5.4km
実走行時間:32分24秒


※ もしかして最終兵器って29erフルサス?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GILL)
2011-05-06 22:24:34
komezouさんは26インチで出撃でしたか、こちらは本日から仕事だったのですが、先輩が完全にはまってしまいMTBやトレイルの話ばかりです、komezouさんたちも職場でこんな会話をしているんだなぁと思うとちょっと皆さんに近づいた気がしました。
返信する
Unknown (sun-rise)
2011-05-06 23:43:47
おお久々のスペシャですね、フルサスもカッコイイバイクじゃないですか、komezouさんの選ぶバイクはみんな凄いです。
返信する
Unknown (GEN)
2011-05-07 00:01:45
komezouさん、こんばんは

例の場所、偵察して来ました!
結構楽しめましたよ。今回はトンネルを通過しませんでしたが、時間があれば反対側に行って帰ってこれますよ!ブログを更新しましたので見て下さい。機会があれば行きましょう!!

私も29ERで身についたテクニックがそのまま26に反映しているんですね!
返信する
コメントありがとうございます。 (komezou)
2011-05-07 01:44:54
>GILLさん
それは良かったですね。
別に私が凄いのではないので、自分也に発展して行けば良いかと思います。

>sun-riseさん
いえいえ、たまたま偶然選んだだけです。

>GENさん
拝見しました。
今度行きましょう!
返信する

コメントを投稿