komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

3T ARX PRO STEM

2011-05-29 01:44:35 | MTB SS & 29er
先週オークションで落札したステムが、昨日到着。

3T ARX PRO STEM 130mm ±17°

傷ありとの事だったが、白いラインが入った場所に削れた後が2箇所1~2cm程あっただけ。
これは99工房のクレヨン型タッチペン「キズペン」で、レタッチ完了。
写真は施術した後なのですが、全く判らず問題なし。

これをマイナス17度で、使用します。
・・・さてこのマイナス17度って、どの位の効果?
ハンドルが低くなる事が一番なんですが、それに付随して車体を計測してみたら。
何と同じ130mmステムですが、シートトップからステムトップまでの長さが8mm長く、シートトップからハンドルバー端までの長さは12mm長く離れる事に。
そして高さですが、地面からステムトップまでの高さが16mm低く、地面からハンドルバー端までの高さが20mm低い状態になっていました。
今日は雨の予報なので、代休を取る火曜日が曇りになりそうなので、そこで乗ってみる事にしたいと思います。
同じ130mmでも「3Tはマイナス側で使用すると長い」と言う情報は、あながち嘘ではなかった様です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sun-rise)
2011-05-29 08:54:42
すごっ。巨大なステムですね、なかなかこんなの見ないです。
sun-riseさん (komezou)
2011-05-29 22:52:44
余り見ないですよね~!(笑)
私も! (サルサ野郎)
2011-06-04 10:36:57
すっかりkomezouさんに感化されているサルサ野郎です。

やまめの学校の後、確かにむ少し遠く低かったら登坂時の重心バランスが向上するんでないかと思いました。

-17度で、ほぼ地面と垂直なんですね。
探してみるとやはり入手しやすいのは3Tくらいですね。ヤフオクポチして、昨日手元に届きました。

ああ、でもなかなか乗りに行けないので、komezouさんBlogのインプレ見て予習してまーす。
ああ、間違え!! (サルサ野郎)
2011-06-04 10:39:00
上のコメント

「地面と垂直」

ではなくて

「地面と水平」

でしたね。イカンイカン。
90度も違ってしまうとこでした。。。

コメントを投稿