komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

セッティングの変遷

2011-05-24 06:05:08 | MTB SS & 29er
Superflyのセッティングの変遷です。
と言っても、上と真ん中の写真なんですが。

上は昨日の「やまめの学校」で、堂城さんに出して頂いたセッティング。
真ん中はそれまで自己流でやっていたセッティング。
フレームの大きさは、写真上でほぼ合わせています。
下の写真は、リジッドフォーク仕様。
オフセット量が違うので、リジッドの方が前が低い状態になっていて、ホイールベースが若干短い。
上の最終仕様と中の旧仕様の主な違いは、サドルの位置と角度、そしてFサスのエア圧を下げた状態なので、サグの位置が違い最終仕様の方が若干低い状態に。

自分で煮詰めながら思っていたのは、ハンドル位置をもう少し低く前にと言うセッティングでした。
堂城さんに言われたのも、ハンドル位置をもう少し低くと言う事でしたので、間違った方向にセッティングしていた訳ではなかった事が判明。
良かったです。(笑)
最低でも現状の130mmより短くはしたくないので、角度を-17度、-20度、-25度のステムを探してみる事にしたいと思います。
そう言えば堂城さんは140mmの-17度の3Tステムを使っていました。
ステムを長くしていっているので、いろいろ考えてみたらLサイズのフレームでも良かったのかも知れません。

130mmもしくは140mmステムが手に入れば、そのうち一度試してみようかと思います。
(±17度の3Tステムって、マイナス側で使うと10mm長くなると言う情報も)


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GILL)
2011-05-24 07:04:10
わかってらっしゃる、これで苦労することなくセッティングできます。こんなブログを待ってました、もう少しアップの写真があれば完璧なんですが、よろしくです。
Unknown (輪太郎)
2011-05-24 21:27:44
台湾に出張で来ています。
帰国出来るのが6月になるのでロードバイクには乗れません。
乗れないと言うより3月に後十字靭帯部分断裂で仕事も約1ヵ月休みました。
それも自分で怪我したと自覚も無かったです。
手術しないで自然と直す整形外科の方針なのでプレート入りのサポーターで固定しています。
完治するのに6ヶ月は必要で8月位まで我慢です。
komezouさんのブログを楽しく拝見し大人しくします。
Unknown (GILL)
2011-05-24 21:34:32
よくみると自分のスーパーフライのサドルと違うようなきがするんですが、なんでですか。写真を取ってみくらべるとハンドルの位置が自分のと違うんですよ、銀色のステムではなく黒いステムなんですが、タイヤのハブとハンドルの位置が自分のは上で後なんです。それにこんなにサドルを前にすると窮屈で困るので、komezouさんのセットは特殊なタイプなんでしょうか。身長168cmなので15.5サイズなんですが小さくはかんじませんよ、ステムを長くするなんて必要性を感じません、komezouさんは乗り方がちょっとおかしいのではないでしょうか、そんなに長いとクイックではなくだるいかんじのハンドリングになるかと思うんですが。それにまえまえからきになっていたんですが、komezouさんのハンドルの幅は広すぎです、あれではかなり山道がつらくないですか、自分のスーパーフライのハンドル幅は68センチもあり広すぎで引っ掛かるので近所の自転車屋さんで4cmと4cm両方で8cmもカットしてもらったんですが、29インチのワリには気持ちいいくらいクイックでよいですよkomezouさんにもおすすめです。クイックレスポンスのためにステムも短くって思ってます。クイックに走れる29インチは最高でしょう。やまめの学校の影響をうけすぎで本来のMTBの乗り方とは違う脇道にまよいこんでるんじゃないでしょうか。最初に見たときのハンドル幅は異様なくらい長いハンドルでしたからね、多分工場での最初の設定に間違いが生じたのではと思いますよ。買ったショップさんではその幅で乗って長ければ少しカットかなと言われたのですが、異常に長いハンドルに思えるので近所の自転車屋さんにかけこみ事情を話して切ってもらうことに、その店では29インチは欲しいけれどあのハンドル幅とタイヤの大きさをみて断念する型も多いそうです。でも完成車なので展示車をカットできないのがつらいとボヤいてましたから。ブレーキだってシフトレバーだってスラムのままでも問題ないですよ、いやいやこの部分だけはkomezouさんに感化されなくてよかったと思います、ショップの儲け話にのせられちゃったんではないですか。こういった話題でコメントがかけるMTBネタの方が絶対に楽しいはずです、いろいろ情報交換の場としてMTB一本ですすめてみませんか。
輪太郎さん (komezou)
2011-05-24 22:08:08
6月まで台湾ですか~!
食が美味しいので、体重管理に注意しないと。。。(笑)
台湾のスクーターはご覧になられましたか~?皆さんGPライダーの様なスタートダッシュにはビックリでした。(笑)
怪我されていたのですか、手術しないプレート入りのサポーターでも大変ですね、乗れないのは精神的に辛いですね。
またコメントよろしくです。
それでは、台湾滞在の残りを御堪能下さいませ。
いいな~!
GILLさん (komezou)
2011-05-24 22:08:46
アップの写真は申し訳ありませんが、上げるつもりはありません。
基本的にセッティングは自分に合っていれば良いので、私は私、GILLさんはGILLさんのセッティングがあるのでは?
GILさんのセッティングを私に押し付けられても困ります。
ただ、ご近所のショップさんの件ですが、何も判っていらっしゃらないショップさんのような気がします。
29erのハンドル幅が広いのは、理由がきちんとあるからです。
コンポの件にしても、スラムでも問題はない筈です。しかし、自分ではシマノの方が信頼性があると思うので、シマノにしただけです。
特にGILLさんに薦めている訳でもないし、自由で良いのでは?
ご自分で提唱したい事があるのでしたら、ご自分でブログをやるなり、発表するなりして下さいませ。
・・・あのハンドル幅で辛いと思った事は、道路ではない津久井の林の中の斜面を、担いで上った時だけです。
ごめんなさい。ROM専ですが (てんと)
2011-05-24 23:02:28
はじめまして、Scott Scale 29er Compに乗っている、てんと、といいます。よろしくお願いします。

GILLさんにアドバイスになるか分かりませんが、
やまめ工房さんでは、なぜ幅広ハンドルなのか、
ステムが長いのか、ロードレーサで言えば、
クランクが175mmなのか、などなど幅広く教えて
くれます。

なかなか機会を作るのが難しいですが、一度受講
してみるといいかもしれません。
てんとさん (komezou)
2011-05-24 23:53:43
わざわざのコメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
Scott Scale 29er Compってもしかして赤いやつですか?

GILLさんも「やまめの学校」受講すべきですよね。
Unknown (Moto)
2011-05-25 01:04:44
セッティングに関してはセオリーは存在すると思います。しかし、「あの人がこうだから」とか「あの店がこう言ってたから」とか・・・それを鵜呑みにするのはどうかと思います。私の場合、色んな人の意見に耳を傾け「そうなのかなぁ・・」と思ったことはとりあえずやってみる。それが自分に合うかどうかは自分が決める。というやり方をしています。特にオフロードは路面状況や自分の体調、気分、天候、一緒に走った人などでセッティングの印象が大きく変わります。タイヤなんかは空気圧ひとつで違う製品みたいに思えてしまいます。良いと思ったセッティングを見つけたら、暫くは同じセットで走りこむことが必要でしょうね。短いハンドルで走りたければそれで走れば良い。ただ、それは他の人には当てはまらない。同じマシンでもオーナーによってセッティングが変わる。これが乗り物の楽しみだと思いますが・・・ねぇ~?GILLさん!
Motoさん (komezou)
2011-05-25 06:55:14
おはようございます。
体調は如何でしょうか?
夜遅くまで無理は禁物ですよ~!(笑)
セッティング、「やまめの学校」受講までは試行錯誤の連続でした。
これだ~!って物が見つからないまま、走りこむだけ何かが足りなかったのも事実のようです。
受講して気付いた事は、方向性が間違っていなかったと言う事なんですが、自分でやって行くと2~3年掛かって辿り着けるかどうか?それをたった1日で、ここまでアップさせて貰えた堂城さんには感謝です。
これが完璧か?と言われると「まだまだ」なんですが、アドバイスを貰うのは前に進む近道かと。。。堂城さんも「このセットは飽くまでも、ゆっくり走るレベルのセットの方向」と言われてました。
「レースでは、速度が違うからもっとハードに」するとの事。
自分の里山レベルの方向性として、合っているので同じバイクのGILLさんに合うかどうか?は判りません。
これからも思考錯誤の連続なんでしょうね、その為にも本校受講が当面の目標です。
Unknown (GILL)
2011-05-25 06:55:23
てんとさん、motoさんこれでは私が相当な悪になってしまいます。komezouさんに意見をぶつけているだけなんですが、人におしえてもらってもそれ以上の付き合いはありませんから、見て盗むという行為が大切なのではとおもっています。ただ自分がクイックに思えているセッティングはスーパーフライに乗るには性能を引き上げられるのではと思ったしだいで、ぜひkomezouさんにも実践してみてはと思ってのカキコでた。MTB歴はまだ2年ないのですがどうも見えて来たかんじがするので、カキコしただけの情報共有です。

コメントを投稿