昨日トラブルで寄ったMARSHで、話題のe-MTBの MIYATA RIDGE-RUNNERを試乗する機会に恵まれました。
シマノの電動アシストユニット「STEPS」を搭載したモデルです。
乗った感想は「これなら60過ぎてもMTBに乗れそう」って感じでしょうか♪♪♪(笑)
以前のブログに発表時の写真を掲載させて頂きましたが、FUSEとほぼ同じスペックの27.5+のホイールサイズは国内のトレイルでは問題ない筈。
アシストパワーは申し分なく、坂の多い亀井野の住宅地の上り坂も苦にならず。
通常のMTBの様に、シフトして上らないとユニットに負担を掛けてしまうので、実際は推奨されないと思いますが、シフトをしなくても34T x 14Tで殆ど上れてしまいました。
フォークのストロークは130mmあるので、写真の様な階段でも全く問題なく。
サイズが小さいサイズだったので少々窮屈な感じでした、自分なら430サイズでmブレーキをXTに換装したいかも?
残念だったのは、タイヤの空気圧がかなり高かった事とドロッパーポストが故障していて、上げ下げが固定出来なかった事。
ドロッパーポストが標準で装着されているのは良いと思うが、新車でそれほど乗車せずに故障してしまうのは何とも言えず。
10速と言うのも残念でした。
折角40万近く出すのなら11-50Tの11速仕様でも良かったのでは?と感じました。
まだまだ出たばかりなので、今後の動向を見守って行きたいと思いますが、重さがあるのでカーボンフレームともう少し軽いフォークが欲しい所かも?(笑)
直ぐには買いませんが、定年過ぎたら検討してみようかな〜って所でしょうか???(笑)
シマノの電動アシストユニット「STEPS」を搭載したモデルです。
乗った感想は「これなら60過ぎてもMTBに乗れそう」って感じでしょうか♪♪♪(笑)
以前のブログに発表時の写真を掲載させて頂きましたが、FUSEとほぼ同じスペックの27.5+のホイールサイズは国内のトレイルでは問題ない筈。
アシストパワーは申し分なく、坂の多い亀井野の住宅地の上り坂も苦にならず。
通常のMTBの様に、シフトして上らないとユニットに負担を掛けてしまうので、実際は推奨されないと思いますが、シフトをしなくても34T x 14Tで殆ど上れてしまいました。
フォークのストロークは130mmあるので、写真の様な階段でも全く問題なく。
サイズが小さいサイズだったので少々窮屈な感じでした、自分なら430サイズでmブレーキをXTに換装したいかも?
残念だったのは、タイヤの空気圧がかなり高かった事とドロッパーポストが故障していて、上げ下げが固定出来なかった事。
ドロッパーポストが標準で装着されているのは良いと思うが、新車でそれほど乗車せずに故障してしまうのは何とも言えず。
10速と言うのも残念でした。
折角40万近く出すのなら11-50Tの11速仕様でも良かったのでは?と感じました。
まだまだ出たばかりなので、今後の動向を見守って行きたいと思いますが、重さがあるのでカーボンフレームともう少し軽いフォークが欲しい所かも?(笑)
直ぐには買いませんが、定年過ぎたら検討してみようかな〜って所でしょうか???(笑)