komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

チタンプレート&チタンボルト詳細

2014-03-02 22:28:28 | ETC・・・
コメント下さった方々及びプログ読者の方々、ご心配をお掛けしましたが本日無事退院しました。
これが改造人間komezouに装着されていた、チタンプレートにボルトです。
「HI2Y503」と言うのは製品ナンバーでしょうか?
左鎖骨なので「LEFT」、「フックの長さ18mm」とあります。
ボルトの方も六角レンチのサイズが「2.5mm」、ボルト長は「22mm・20mm・18mm・16mm」と長さが違います。
これが下記のレントゲン写真の様に鎖骨と肩甲骨に接続されていた訳です。
写真一番の下にあるフック部のコーティングが削れていますが、これは肩の骨と当たっていた部分です。
多分、動かす事により骨の方が徐々に削れている様です。
少し削れていた様ですが、痛みが出る程ではないそうです。
長くプレートを入れて置くと、無理やり動かす様になって来るのでまずい事と、ボルトが骨に癒着してしまい外れなくなる為、遅くても5ヶ月~1年以内にプレートを外すそうです。
自分の場合と言うかこのフックを使った場合は、抜かないと肩の骨が削れてしまうそうで、うちの病院では癒着も含め骨が付いた事が確認出来たら早目の除去手術をしているそうです。
自分は昨年8月27日に手術だったので、プレート除去手術は丁度半年後に行ったと言う事になります。
転倒事故が昨年8月3日でしたので今日は丁度7ヶ月目、何とか元の身体に近付けたかな?(笑)
抜糸は早くて10日、遅くても14・15日(主治医の担当日)になりますので、抜糸後からリハビリ開始になる予定です。
重い物は暫く持てないですが、主治医からクルマの運転等特に変わらず行って良いと言われているので、痛みはありますが頑張って動いて行きたいと思います。