What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

美しい敬礼。

2012年10月29日 08時43分29秒 | スポーツ
 いろんなところで画像がアップされていたけど、これが一番美しいアングルだと思います。






両陛下、天皇賞7年ぶりご観戦 エイシンフラッシュ優勝(産経新聞) - goo ニュースより引用

 東京競馬場(東京都府中市)で28日、「秋の天皇賞」が行われ、天皇、皇后両陛下が観戦された。宮内庁によると、陛下の即位後、両陛下で競馬に足を運ばれたのは平成17年秋の天皇賞以来、7年ぶり2回目。

 レースは5番人気のエイシンフラッシュが制し、騎乗したデムーロ騎手が馬から下り、片ひざをついて両陛下に向かって一礼。貴賓室で双眼鏡をのぞきながら熱心に観戦していた両陛下は、立ち上がって拍手を送られた。宮内庁によると、馬券は購入されなかった。

 今年は文久2(1862)年に横浜で洋式の競馬が開催されてから150年の節目を迎えるため、天皇賞を両陛下で観戦されることになったという。両陛下は福島県相馬地方に伝わる「相馬野馬追(のまおい)」や、岩手県の「チャグチャグ馬コ」など、馬を使った伝統芸能の行進もご覧になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県沖でM5・6地震、石... | トップ | 復興支援のお話ふたつ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これよこれこれ。 (トミー。)
2012-10-29 22:28:09
新聞でちっちゃな写真しか見れなくて、大きいのを見たかったの~ !
ありがとうございます。

しかもほんとにいいアングル。
他の競馬記事では、本当は体重量る前に故意に下馬したらだめだとか、書いてあったけど今回は誰も文句言わないでしょ。
返信する
お気に召してなによりです。 (すず)
2012-10-30 09:25:55
>トミー。様

 おはようございます♪

>本当は体重量る前に故意に下馬したらだめだとか~

 私も報道記事で読んで、こんなきまりがあるんだと初めて知りました。さすがに何億円ものお金が動くだけのことあって、騎手や馬に対してのお約束がいっぱいあるんですね。

でも、めったにない天覧試合での勝利ですもの、これは許されてしかりでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事