猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はマンガとグルメ、お出かけ主体に。特に1960年~70代マンガを紹介したいと。ネタバレ有り。

銀座散歩

2017年07月23日 12時37分39秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
銀座で友人とランチするため行ってきました。
ランチは以前行って良かったここ   ↓  

       近畿大学水産研究所  銀座店

だったので、そちらの写真を見てくださいね。

銀座に行くと、ついつい寄ってしまう 日産ショールーム では、2階に最新のスカイラインが展示してあり。  ↓



窓際には浮世絵風の広告展示物が。













歴代スカイラインの浮世絵仕様の大相撲懸賞幕らしいです。
凝ってますね。
1階には未来カーも展示してありました。

東銀座方面にプラプラと歩いて、歌舞伎座の前に。
折しも評判になっている、七月大歌舞伎が開催中です。



     ↓ 勧玄君も出演中 ♪



歌舞伎座の後ろに回って、サンドイッチがインスタ映えすると評判の喫茶店 「アメリカン」へ。

     喫茶 アメリカン

元々歌舞伎役者さんが寄るので有名なお店でした。
私も雑誌か何かで見て20年くらい前に行ったことあります。
その時からサンドイッチ有名でした。

     ↓ 見て ♪ 凄いボリュームでしょ。一番人気の卵サンドセット。1200円





2枚目の写真はハムサンドセット、同じく1200円。
ツナ・卵サラダの上にもパンが1枚乗ってました。( ゚Д゚)
サンドの他にコーンスープ、サラダ、飲み物付きです。

人気が出過ぎたせいか、飲み物だけの利用は断っているようです。
サンドセット1200円しか頼めないみたいです。
私もですが、皆さん半分持ち帰りしてました。
ほんと、食べきれないのですよ。
驚いたのはパンの美味しさです。
ふわふわで時間が経っても食感が変わらず、持ち帰って冷蔵庫に入れた後でも美味しく食べられました。
特別にここ専用で作ってもらっているとどこかで聞いたような。

表に窓を作ってサンドイッチの持ち帰りもしているので、中で食べなくてお土産にしても良いかも。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキ食堂 富士

2017年07月20日 21時01分05秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
所用があり、親族で 古河市 に行ってきました。
お昼になり駅前でレストランを探したところ、開店したばかりらしいステーキ屋さんを発見 !
ステーキ屋さんと言っても豪華な高級店ではなさそうなので、こちらに決定。
入るとこじんまりとしていて、カウンターで女性一人でもランチが気軽に食べられそうな感じ。
テーブルは一人用も含め4~5席かな。

お店の外観を写すのを忘れたので、ウェブで探したらまだネットにもあまり出ていない模様。
かろうじて、昔このお店の前身のお店でバイトしていたという方のブログを発見しました。   ↓ 

ステーキ食堂 富士 ~元祖ステーキ富士~【古河市】★自分が高校生の時にバイトしていました♪★

古河では昔なかなかの老舗だったということらしいです。

メニューとステーキ・ハンバーグを撮ったので見てください。

     ↓ まずメニュー。











     ↓ まずハンバーグ定食900円。



     ↓ ソースをかけたところ。美味しそう !



このソース、ほんとに美味しかったです。醤油味っぽかったけど、何入っているんだろう。

     ↓ ポークステーキだと思うんだが。


   


     ↓ 他の人はリブロースとテンダーロインを頼んだんだけど、どっちだろう。





ソースかけるとみんな同じに見えちゃうね (笑)
始めて行ったお店だしあまり期待していなかったら、失礼ながらこんな所でと思うほど本格的でお肉そのものも美味しいお店でした。
ほんとに駅東口から200mくらいの近くで、みずほ銀行の斜め向かい位です。
古河駅に行ったらぜひ寄って食べてみてください。

ところで、古河市って茨城県なんですね。
てっきり栃木県と思ってました。
子供の頃夏休みに行った思い出があるんです。
約50年振り位の訪問になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月に雹が降ってびっくり !

2017年07月18日 17時36分02秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
本日(2017年7月18日)池袋の方に行っていたのですが、15時頃雹が降りました。
私はその時ビルの中にいて、凄い音で雨が降るなあと思っていたのです。
「雹が降ってるみたいですよ」と言われて東京では珍しい、というかそんなの始めて♪って思いました。
用事が済んで表に出たらまだ道に雹が残っているのにまたまたびっくり。
ほんのちょっとバラバラと降っただけかと思ってました。

     ↓ 植木の葉っぱも凄く落とされてました。



     ↓ お店の方々が掃いて片付けてます。









時間にすると10分か15分位だと思うんですが、洒落たお店のひさしなどにも被害が出てました。
後片付け大変そうだなぁ。

ちょっと疲れたので池袋東口の ロクシタンカフェ に行って一休みしました。   ↓ 



やっぱ甘いものが私の一番の癒しですわ ♪



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノーザンカントリークラブ 赤城ゴルフ場

2017年07月14日 19時58分14秒 | ゴルフ
     ↑ クラブハウス

久し振りに、今まで行ったことのないゴルフ場に行ってきました。
ノーザンカントリークラブ 赤城ゴルフ場さんと言って、東京からは少し遠いですが、涼しさを求めて行ってきました。

        ノーザンカントリークラブ 赤城ゴルフ場

     ↓ 歴史ある入口アップ。



     ↓ 3階からの眺め。広々としていて、しかもとても手入れが良く綺麗です。





     ↓ ハウス裏側、これからのゴルフにワクワク感たっぷり。







北コース → 中コースと回りました。

     ↓ 北コース1番ティーグラウンドよりクラブハウスを振り返る。



建物は船の形をしていてるみたいです。

     ↓ 北コース1番から始めました。やや長めのパー4





真っすぐだけれど、ドライバーが落ちる所の右側にバンカーあり。

     ↓ 北コース2番 次も長いパー5って。





これも真っすぐだけれど、今度は2打目の落ち場所とグリーンの周りにバンカー多数。

     ↓ 北コース5番、短めのパー4。





うねうねと微妙に曲がっていて、バンカーもあって難しい。

     ↓ 北コース6番、パー4。





真っすぐだけれど最初からずっとタイト。

     ↓ 北コース7番、パー5。





谷越えがプレッシャー大。

     ↓ 北コース8番 パー3。打ち下ろしだけれど、長いショート。





     ↓ 昼でハウスに帰ったら、燕さんがお出迎えしてくれました。



     ↓ 中コース1番パー4。





やや右ドッグレッグの短めパー4。

     ↓ 中コース2番パー5。





1番長いパー5、打っても打ってもってヤツです。レディースティーはずいぶん前でしたけど。(笑)

     ↓ タイトな中コース3番、パー3。上に上って打ちます。





左の丘に上がってやや打ち下ろし気味に右前方のグリーンに乗せるという結構難しいホール。
でも面白い名物ホールです。

     ↓ 中コース4番、パー4。どこ打っていいかわからん。





最初は狭くて、2打目からは開けるというコース。

     ↓ 中コース5番、パー4。





右側の林がせり出していて、邪魔をしている。手前のブッシュもプレッシャー。

     ↓ 中コース7番、パー4。





結構きつい右ドッグレックホール。

     ↓ 中コース8番、打ち下ろしのショートですが、ホールの写真は忘れました。



     ↓ 中コース9番、やっぱりパー5が多いわね~。







左右に林あり、2打目落ちどころにバンカーあり、広くていかにもゴルフ場 ! というホールでした。

北・中・南と3つのコースがありそれぞれ隣接していて、隣を見ると隣のコースのカートがいつも見えている、とてもゴルフ場らしいコースです。
それでいて狭いとか危ないとか言うことではなく、広々としていて気持ちの良い場所です。
いつも思うけれど、もう少し近いところに有ったらいいのに。
でもこれだけの良いゴルフ場を作るには、都心から遠くないとだめですよね。
泊まってゆっくりして、ゆっくりゴルフするのが一番です !

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとなの大映祭り

2017年07月11日 21時06分31秒 | 映画
大映映画の企画上映をよくしてくれる 角川シネマ新宿さん で、もう御終いですが「おとなの大映祭」やってます。     ↓ 

    6月24日(土)~7月14日(金) おとなの大映祭

大映創立75周年記念企画ということで、大人向けな映画が並んでいます。(^_-)-☆
谷崎潤一郎原作の「痴人の愛」は1949年作成の京マチ子・森雅之編、1960年作成叶順子・船越英二編、1967年作成安田道代(大楠道代)の3作も上映されてました。

     ↓ 作品情報

    おとなの大映祭 作品情報



     ↓ チラシ中。



私は見たいものと日時がなかなか合わずに、やっと好きな 若尾文子さん 主演の 「不倫」を見ることが出来ました。

この題名、今の私たちの考える 不倫 とはちょっと違うんですよ。
正妻役の 文子さん なんかなかなか同居もできないし、作品後半にやっと籍を入れてもらっているし。
いうなれば三角関係とか、妻妾同居とか、そんな内容です。
でもドロドロしていなくて、女同士仲良くなっちゃっているし。
ちょっと 市川崑監督作品の 

     市川崑映画祭 2 「黒い十人の女」

の雰囲気あり。
若尾文子さん扮する主人公の 一見女らしく優し気でヒステリックな演技 が後になるほど怖い恐い !

この企画はもう14日で終わりですが、12月には「大映女優祭」が開催予定ということで、前に見損なっていた良作をぜひ見ようと思っています。

同じ日、同じ映画館で おディーン様 の 「結婚」やっていたので午前中に見ちゃいました。
想像していたのとちょっと違ったけれど、良かったよ !
ディーン・フジオカさんのご尊顔を眺めているだけでもうっとりでしたわ (^◇^)
この人『ラストエンペラー』で愛新覚羅溥儀をやったジョン・ローンに似ているわね。

     ↓ 入るときもらった 絵葉書



も一つ !
2017年秋公開      ↓ 

     劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち

猫好きには見逃せないでしょ !



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎカフェ (カワウソちゃんもいたよ) mimi

2017年07月08日 11時50分15秒 | 猫・犬・動物
友人に カワウソ もいる ウサギカフェ があるよ、と言われ、そりゃ珍しい ! と早速二人で行ってきました。
所は東京池袋、駅近のサイシャイン通り沿いのビルの地下一階でした。   

         ホームページ → うさぎカフェmimi


写真をバカバカ撮ってきたので、まずはうさちゃんから見て~ ♪

     ↓ こういうエプロンと、下半身にはビニールのスカート状のものを巻き付けます。たぶん 汚れ及びフン 対策だと。





     ↓ 予約時間にお店に入ると、そこは区分けされた部屋が4つあり、それぞれ壁にはケージの数々が。そこにいるいる、うさちゃん達。













     ↓ 出ました~ ♪ カワウソちゃん。







実は我々が入店した時間はカワウソちゃん達は休憩時間中でした。
ところがケージの中で きゅわきゅわ きゅんきゅん と大騒ぎ !
この鳴き声がね~~、しゃばけのあの 家鳴り の発する声にそっくりで (聞いたんかい!)
可愛いったらないのよ (^◇^)
生まれてまだ4ヶ月のカワウソ4兄弟、今はお昼寝する気がない模様。
そこでスタッフさんが出すと、もう大暴れのし放題に突入しました。
3匹が女の子で、一人だけ男の子だそうだけど、みんな元気過ぎてどれがどれやら。







     ↓ ボケボケだけれど、動きが早くてちゃんと顔が撮れないのよ~ !



膝には乗ってくれるわ、おさわりはし放題だわ、もう至福の時間を過ごさせて頂きました。
手触りはシルクのように滑らかで、もうずっと触っていたい ! (^^♪
ホームページに載っている写真や動画が流石に綺麗でばっちり撮れているのでそちらもぜひ見てね。

     ↓ うさぎちゃんのとは違うエサを少しづつもらって、膝に呼び寄せます。







     ↓ 時間が来ると別のコーナーに移ってそこのうさちゃん達とも触れ合います。



     ↓ 飲み物一杯付きなので、私はミルクティーを。カップが又可愛い。









     ↓ エプロンにはカワウソ4兄弟の写真もありました。



     ↓ 最後に又カワウソの部屋に入れてもらうことが出来、もう最高。





我々は1時間の予約で入りましたが、30分から入店可能のようです。

上のHPのトップページの右側にある、カワウソちゃんが壁を乗り越えそうな動画がマジ可愛くて迫力もあるのでぜひ見てね (^_-)-☆




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もて茄子や 33

2017年06月25日 19時38分54秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ 今週のお薦めメニュー

ワーイ、前回とあまり間を開けずに もて茄子やさん に伺えました。
ほんとにこちら好きなんですが、如何せん自宅とは少し離れているのでなかなか行けないです。
     ↓ まずはお酒のメニューを。



     ↓ そのうちの あべ 新潟産 希少限定品 1000円



ちょっと舐めさせてもらったら、とろっと甘かったです。

     ↓ まずは鱧の湯引きを。 580円。



初夏の味です。柔らか~い ♪

     ↓ 次は自家製さつま揚げ。 640円



揚げたて熱々で美味しいのはもちろん、ふわふわの食感です。
お好みで生姜醤油をつけるのですが、釜揚げシラスが入っているのでそのままでもOK。
私はちょっと生姜だけつけてそのまま食べました。

     ↓ 穴子の白焼き。680円



わさびと柚子胡椒で。
ウナギの白焼きは食べたことありますが、穴子は初めて ♪
ウナギより少し噛み応えがあって、又違った味で美味しかったです。

     ↓ 丸茄子のとろとろ焼き。640円



もて茄子やの定番なんだけど私は暫らくぶりかな。
甘じょっぱいタレがふわっと焼けた 茄子 に絡んで、いくらでもいけます。

     ↓ まぐろユッケ。 600円



ユッケだれが卵の黄身と相まってもう一個食べたいくらい美味しかった !

     ↓ 阿櫻(あざくら) 秋田 900円



ラベルの文字が逆でしょ ?
裏メニューなので逆なんですって。(^◇^)

     ↓ 出汁巻玉子。 500円



黄金色に輝く出汁巻。
このように一つも焦げなく作るのは素人には難しいです。"(-""-)"
日本人ならお腹いっぱいでもこの魅力には勝てません。

     ↓ ゴルゴンゾーラのクリームペンネ。 650円



いつもの定番締めですが、いつもより香ばしい感じでした。
少~し表面が所々焦げ気味なとこが又なんとも。

     ↓ 焼うどん。 600円



他の方が頼んだ 締め を写させて頂きました。
やっぱこちらも美味しそうだわ。(笑)

又すぐにでも行きた~い、なトミー。でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近畿大学水産研究所  銀座

2017年06月20日 19時42分45秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ 先客20名の鮪づくし丼。コレ目当てのお客様多し。

  近畿大学水産研究所ホームページ → 近畿大学水産研究所

  銀座店店舗情報(下の方です) → 店舗情報

近畿大学卒業のお魚食べちゃいました ♪

友人と、銀座コリドー街にある 噂の 近畿大学水産研究所  銀座店 に行ってきました。
評判を聞いて前から行きたかったんです。
テレビでも雑誌でも話題になりましたよね。
ちょうど一緒に行った人も行きたかったみたいでいそいそと予約しました。
昼でも予約した方が確実みたいです。
行ったのは平日だったのでお店の始まる11時半なら入れたみたいですが、予約していると先に入らせて座って待っていられるので良いかもです。

     ↓ 鮪づくし丼 2500円。



大トロ、中トロ、炙りにネギトロと贅沢に鮪だらけのどんぶりです。
毎日限定20食らしいです。

     ↓ 近大寿司花籠膳 お一人様3500円。





これに写真忘れましたがデザート付きです。
マグロだけでなく、和歌山県の美味しいお魚、お野菜がいっぱい詰まってます。
ホテルの一流和食を食べているような美味しさです。
又、お客様がすぐにいっぱいになったので店内のお写真は撮れませんでしたが、お店の雰囲気もホテル内のお店並み。
又すぐにでも行きたくなってます。(笑)

     ↓ その後でお茶したところで食べた デザートガレット。



その後で 銀座シックス(GINZA SIX) に寄りました。
前に行った時に入りたかった3階にある framboise (フランボワーズ) というカフェです。
ガレットの専門店でガレット好きな私は前に来た時も入りたかったけど、一人だったからつい、もったいないかなと。(貧乏性)

    framboiseフランボワーズ のページ → framboise フランボワーズ

これ、メニュー表ではクレープ(小麦製)で、ガレット(そば粉製)ではないのですが、聞いてみたら そば粉 でも作ってくれるとのことで喜んでリクエストしました。
言ってみるもんですね。

     ↓ ついでにその後に行った ルミネ銀座内のカフェ ハーブス のケーキ。



 ハーブスのページ →  ハーブス

食べるのに苦労するくらい大きかった。
国産クリームチーズのミルクレープ 1カット ¥830。
ブルーベリーが爽やかでした。
今晩は絶食だぜ~ ! 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷峠道 眼鏡橋

2017年06月16日 20時40分01秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
実に40年ぶりくらいに碓氷峠の旧道を通りました。
ここは思い出の場所でしてね。
20歳の頃、当時のボーイフレンドと憧れの軽井沢に ホンダの軽 でえっちらおっちら登っていった道なんですのよ。ホホホ。
当時はまだ国道18号のバイパスも、もちろん上信越自動車道なんて言う高速道路もない時代でしたからね~。
彼はマニュアルトランスミッションを駆使して、結構楽しんで運転してましたが、私は200以上ある細かなカーブにフラフラでしたわ。
旧道沿いには碓氷第三橋梁など一部廃止となった信越本線の鉄道遺産が残っています。

いつもは高速であっという間の 碓氷峠 。
たまにはゆっくりとか思ったら昔と同じでとんでもなかったですよ。
でも景色は良かったです。

特に圧巻は先ほど出た正式名称 碓氷第三橋梁 通称 めがね橋。



     ウィキのページ → 碓氷第三橋梁 通称 めがね橋









なかなかでしょ。
これを見にわざわざバスで観光客が来ていました。
後、信越本線の鉄道遺産を歩けるように整備してある所があって、道路横の鉄道跡を歩いているハイキング客が見られました。
ゴルフする為にバーッと高速を走るばかりではなく、たまにはこんな観光もいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 黒猫の館

2017年06月13日 20時01分11秒 | 猫・犬・動物
暫らくうちの縁側で子猫を見なくなってました。
ボランティアの方々が付近の野良ネコちゃん達の不妊手術をしてくれているので、桜耳(手術済みの証拠に耳を少しカットする)の猫ちゃんばかりになっているからです。
私もさるボランティア団体に毎月定額を寄附しています。
長く続けることが大切だと感じています。

野良ちゃんの不妊手術は不幸な猫を増やさないためには良いことなんです。
でも、子猫の姿を見なくなったので、寂しいなーと思ってました。
そうしたら、今年何代目かの黒猫が突然子猫2匹を連れてきました ♪
この小柄な黒猫さんは、少し前からうちの縁側に来てガツガツ食べていたので、前の経験からもしかしたら ?
と思っていたんです。
最初に子猫を連れてきた 縞猫チビちゃん が来た時そうだったので。

写真いっぱい撮ったので見てください。

     ↓ 初代ちびちゃんによく似た子猫。



     ↓ 少し小さめの黒猫ちゃんも来ました。



     ↓ 親子で。



     ↓ ガラスに映った私の脚やカメラは無視してね (笑)

















この子たちが無事に育つよう、祈っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もて茄子や 32

2017年06月11日 09時34分42秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
          ↑ 今回のお薦めメニュー

     ↓ お酒の方のお薦め。



     ↓ 真野鶴 900円。







日本酒度 21度 の純米原酒だそうです。少量ビン詰めの貴重品 !

     ↓ 鴨の巻き焼き 旬のアスパラ九条ネギ 720円。



香ばしい醤油の香りが食欲をめっちゃそそります。
鴨肉は普通の鶏肉よりも味のコクが有って食べごたえがあるのです。

     ↓ 鱧と水茄子、舞茸の天婦羅 720円。



季節の鱧料理 ♪
天婦羅も又 乙 です。

     ↓ 旦 たん 山梨 山廃純米 900円。





甘味が乳酸菌由来の、コクと酸味 ☆

     ↓ するめイカの明太子和え 350円。



お酒のアテに最高です。

     ↓ もて茄子やピザ 680円。



ここでは初めて食すピザです。
どんなのかな~、と思ったら。
茄子、コーン、ベーコン、トマトと具沢山のピザでした。
皮がパリパリでボリュームもあり、2~3人での締めにもなりそうです。
女子ならお昼にも持て余しそう。

今度は夏のお薦めの紹介になりそうですね ♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

根津美術館 

2017年06月06日 20時51分33秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
          ↑  美術館入口。

       根津美術館ホームページ → 根津美術館

ずっと行きたいと思っていた、東京都港区南青山の 「根津美術館」に行ってきました。
最寄りの 地下鉄表参道駅 からは徒歩8分程。

     ↓ 表参道駅から行く途中にある プラダの店舗。



都会の真ん中なのに森の中のような広い庭園を持つ都会のオアシス的美術館です。

     ↓ 入口付近。





     ↓ 入口を入って、建物までのアプローチ。



     ↓ 駐車場から建物を見る。



来て見て、この庭園を見るだけでも入場料の価値はあると思いました。

一緒に行った元会社の先輩と、入ってすぐになぜかお庭にあるカフェに直行。
電車が遅れて立ちっぱなしだった上に、先輩の方もいろいろあって疲れていた模様。(笑)
お庭の見える清潔なカフェのガラスのはまった端っこで、庭を見ながら小1時間近況報告などしていて、何やってんだか。(笑)   ↓





それからお庭に出て、これも展示品なんだろうけれど昔の中国・韓国らしき石の仏像とか、お茶会にも使用していると思われる建物の建つ小道を散策しました。
爽やかな梅雨の晴れ間 (まだ梅雨じゃない?) の中、思いがけず広い庭園を新緑の中散策するのはとても気持ちが良かったです。
ほんと知らなかったわ、こちらの庭園お薦めです。





















その後、やっと室内に入り企画展の「はじめての古美術鑑賞」展を鑑賞。
古美術に敷居が高いと感じられる人にも配慮した企画展で、書を書くための紙、料紙(りょうし)の装飾にスポットを当てた展覧会でした。
他の博物館では書の作品は敬遠勝ちの私でも、分かりやすく説明があり関心を持って見ることが出来ました。

     ↓ 企画展の案内チラシ、施設案内書、年間スケジュール表など。



左下は可愛らしい観覧券です。
美術館の建物としては広くないのですが、創始者の根津嘉一郎私邸後の日本庭園が素晴らしく、四季折々何度も訪れたい美術館です。
なお、こちらの目玉である国宝「燕子花図かきつばたず」と「夏秋渓流図」は毎年5月のゴールデンウィーク頃に特別展が開催されているようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岩本 ナオ 「金の国 水の国」

2017年06月04日 09時15分17秒 | マンガ家名 あ行
「町でうわさの天狗の子」で小学館漫画賞をお取りになった 岩本 ナオさん の 「flowers」に2014年12月号から2016年6月号まで連載されていた作品。 
この「金の国 水の国」も『このマンガがすごい!2017』オンナ編で1位を獲得しています。
一度読んでみたいと思いつつ、レンタル本でやっと借りられました。
結構貸し出し中が多かったのよ。
ボリュームのある一巻物。
一巻しかないし、表紙などを見る限りいつもの岩本氏ののほほんとした絵柄だし、どんなものなんだろうと興味津々。

岩本さん流のおとぎ話なんですけど。
ほんとの悪者が出てこないところもおとぎ話っぽい。
敵対する一味 ? の一人が味方になったり、最後の最後でお姫様の父親が考えを変えちゃったり。

でも、現代でも通じるようなエピソードがたっぷりあるんですよ。
イヤ、現代を揶揄しているよね ? 岩本さん。
一人一人の登場人物の心情の複雑さも岩本さんらしくて読み応えあり。
ほっこりしたいときにお薦めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GINZA SIX  銀座シックス 行ってきたよ !

2017年05月26日 17時57分38秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
4月に開業した話題の商業施設 GINZA SIX  銀座シックス に行ってきました。
と言っても美容院の帰りにフラフラと一人で偵察に行っただけ。
館内の写真はあまりありません。
と言ってもテレビで見ていたこれは撮っとかないとね。(笑)

     ↓ 草間彌生さんのオブジェ。



草間さんのもっと細かい模様の作品は、どーも見ていて気が狂いそうになるのであまり好きではないですが、これくらいならね。

     ↓ 外観。



     GINZA SIX ホームページ → GINZA SIX

6Fの銀座蔦屋書店は楽しいです。
興味のありそうなカテゴリー毎に、書籍や関連グッズがまとめられています。
私がなめ回すようにじっくり見た、昔の漫画本復刻コーナーやコミックコーナーは大変満足したので、他のコーナーに興味のある方たちもきっと満足すると思います。
刀剣の本のコーナーでは、本物の 刀 まで飾ってありましたよ。( ゚Д゚)

ファッションや地下の食品販売コーナーも含め、全体に大人というかスノッブというか。
和・洋のカフェが各階に一つはあるのでそれもいいですね。
私的には3F の フランボワーズ というカフェのガレットを食べたいと思いました。
13階には高級レストラン街もあるのですが、6階には 銀座大食堂 というフードコートっぽい場所が有って、気軽に銘店のアラカルトメニューやスイーツが楽しめます。
今回は一人だったので食事もカフェも利用しなかった私ですが、次回はぜひどこか入りたいと思いました。





     東急プラザ と共に銀座にお気に入りの場所が出来そうな予感 ♪ のするトミー。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川奈ホテルゴルフコース 大島コース

2017年05月22日 21時26分34秒 | ゴルフ
     ↑ 歴史あるホテル建物入口。

       ホテルトップページ → 川奈ホテル

       GORA 大島コースのページ → 川奈ホテルゴルフコース 大島コース

ゴルファーなら一生に一度は行ってみたい憧れの 川奈ホテルゴルフコース。
長年フジサンケイクラシック・ゴルフ大会が開催された富士コースの方ではないのですが、今回、大島コースの方を行くことが出来ました。

私はゴルフを始める前から、ホテルの方の歴史の中でマリリン・モンローがジョー・ディマジオとの新婚旅行に来たということを知っていて、機会が有ったらいつか行ってみたいと思ってました。

     ↓ 建物内の様子。歴史を刻んだ写真などが飾られています。







こちらの方で、ホテル、ゴルフ場などの360度撮影を見ることがてきます。   ↓ 

       パノラマVR 

     ↓ 川奈ホテルグッズなど。



     ↓ ゴルフ受付に行くまでのインターバルが長いけれど、その間ホテル内を見学できます。







ゴルフの方は天気に恵まれ、海は凪、絶好のゴルフ日和になりましたよ ♪

     ↓ アウトの1番から。パー4。KUMAGAIS'というのは熊谷直実(なおざね)兄弟の事だよね ? 





     ↓ アウト2番 パー3 TAMETOMO さんも出てきました。この人は源頼朝の叔父さん。







海が綺麗 ♪ しかし風の強い日はとんでもないゴルフになるそうです。
わかるわ~ "(-""-)"

   ↓ アウト5番 パー4。 MIKAERI ZAKAとはホールの形状もそうだけど、頼朝さんになにか由来があるのかな ?





     ↓ ティーアップ場から海が見える。



     ↓ アウト6番 パー3。





     ↓ 谷越えです。




スルーですが、途中のお茶屋さんでカレーやラーメンを食べられます。

     ↓ 後半 イン10番。 テラス ?





     ↓ 鹿さんもおでましに。なんとなく品が良い(笑)



その後は距離はないけれど、その分アップダウンが有って難しい 大島コース に翻弄(?)されて写真どころではありませんでした。"(-""-)"
後ろの組は関西から来られたご夫婦で、前日 富士コース をキャデイ付きで回られたそう。
宿泊して、今日は 大島コース だそうです。
明日は下田の方に旅行とか。
流石川奈、お客様たちも優雅だな~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加