What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

「あなたの長所が大した長所ではないことと同様にあなたの欠点は大した欠点ではない」

2016年02月19日 16時55分13秒 | 日常
 今週ず~っと胸の内にひっかかっていた言葉です。

私、自分で言うのはおこがましいと判っているんですが、外見も内面も「普通」なんです。それで良いと思っているんですが、ちょっとだけ「普通と違う方が、世の中では良いという価値観の方が多勢なんだろうなぁ」と思う時があります。羨ましいとか妬ましいという気持ちは、まったくおこらなくて、逆に、生きるのにしんどくないのかなぁと、余計な心配をしてみたり。器がちいさいなりに、幸せはあると思うんです。

私は、この言葉を読んで、「置かれた場所で咲きなさい」(修道士・渡辺 和子)という言葉と同じく、ほっとした気持ちになりました。皆さんは、どう受け止められるでしょうか。


★「あしみの日記」( http://blog.asimino.com/entry/2016/01/14/Everyone-usually )より引用


『あなたの長所が大した長所ではないことと同様にあなたの欠点は大した欠点ではない』

 あなたが特別劣っていることは、あなたが特別秀でていることがないのと同じように、ありえないことなのだ。その誤解から脱出して、普通ということに誇りを持って生きて欲しい。

 あなたがものすごく劣っていると思っていても、大して劣っていない。自分が「この世で1番劣っている」と表明することは、自分が「この世で1番秀でている」と表明することと同じように傲慢なことである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川 弘 『百姓貴族』 特設... | トップ | 熊本のお米 「森のくまさん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事