What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

アベナオミ 『まんぷく仙台』 (メディアファクトリー)

2014年11月07日 16時02分12秒 | 図書館で借りた本
 次男が学校の図書室のお知らせを、毎月見せてくれるのですが、そこに「今月購入の新刊一覧」が載っています。で、この本いいなぁと赤ペンで丸をつけておくと、次男が借りてきてくれるという、夢のシステムがうちにはあります。(笑)それで読んだ本の感想を二つ。

○アベナオミ 『まんぷく仙台』 (メディアファクトリー)
帯裏から引用
「ようこそ牛たんパラダス!/名物ずんだ&絶品スイーツ/圧倒的三陸魚介の底力 めくるめく寿司・海鮮/旬の野菜の滋味に酔う/その味プライスレス 仙台テイクアウトの名店」

 それぞれのテーマごとにお店が三軒くらいづつ紹介されているのですが、画像&コミックエッセイが、もう見事に胃袋を刺激して、地元民なんだけど!食べた事あるんだけど!読んでいると、お腹がぐーぐー鳴りました(笑)まったく仙台をご存じない方でも、巻末に地図も載っていて便利なガイド本だと思います。なにより、どのお店も地元民も納得のラインナップした。

↓発売元のHPを見たら「まんぷく広島」や「まんぷく名古屋」も発売されているようです。

★「メディアファクトリー / コミックエッセイ)
( http://mediafactory.jp/Form/Product/ProductList.aspx?cat=025 )

○ヨナス・ヨナソンの「窓から逃げた100歳老人」(西村書店)

 新聞の広告を読んで、面白そうなタイトル&あらすじだ、読んでみたい!と思っていたお話だったのですが、読んでもさっぱり楽しめなかった自分にがっかりしました。これは確実に自分の心に余裕が無いせいなんですが、虚構と現実が入り乱れるギャク(?)を、愉しめませんでした。映画化が決まっているそうで、このお話を映像化したらば面白いだろうとは思います。

震災当時より、だいぶ小説を読めるようになったなぁと自分では思っていたんですが、まだまだ創作を愉しむちからは全快していないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぎなた読み」 に大爆笑。 | トップ | 「池上彰の報道特番 」にて、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館で借りた本」カテゴリの最新記事