What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

東京都心で震度5弱、津波の心配なし

2014年05月05日 09時09分09秒 | 日常
 布団の中で半分眠った頭で「あ~、揺れてる、揺れてる・・クレッシェンドするのかな~。あ、止まった。そこそこ揺れたなぁ」などと思った後は、そのまま寝てしまいました。で、起きてびっくり、東京で震度5弱の地震だったんですね。あまり被害が無かったようで良かったです。

首都圏にお住まいで、朝っぱらから怖い思いをされた方には申し訳ないんですが、実はちょっとほっとしました。長男が就活の為の試験を受けるために、一昨日から昨日まで首都に居たんですよ。(初カプセルホテル泊!)なんせ田舎者ですから、地震で電車が遅れて乗り換えが出来ないとか、試験に間に合わないとかになっても、応用がききませんからねぇ。

しかし、岐阜や長野で弱い地震がたて続けて起きていて、気持ち悪いだろうな、お気の毒だなと思っていたら、首都で地震。なんだか嫌な感じです。

東京都心で震度5弱、津波の心配なし(読売新聞) - goo ニュース

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「疲れてるな、自分。」と、... | トップ | スターウォーズ好きにはたま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度揺れしました。 (トミー。)
2014-05-05 19:57:35
最近5時半頃に目覚める癖が付いてしまって、うとうとしていたところ、突然来ました~!
最初横揺れだし、たいしたことないとベッドの上で様子見していたら、そのまま前より強い揺れが来てびっくりしましたよ。
でも半身を起こしただけでまた様子見していたら収まりました。

3.11以来余震が多くて、多少の地震ではびっくりしなくなって却って危険かも?
なんて思いつつ、2度寝してしまいました。
返信する
地震慣れ (せっちゃん)
2014-05-05 21:40:43
何時も5時には起きていますが
今日に限って、5時過ぎで、『起きよう』と思ったら
地震でした
また、何時もの事と思ったけれど、テレビでは
関東が震度5弱と聞いて、驚きました

私も東京の次女の事を思いましたよ…
母親だからでなくても、あの震災を経験している者は
直ぐに、近親者の安否を思うのは当然の事でしょう。

大した被害が無くて安どした母親でした。
返信する
トミー。様へ (すず)
2014-05-06 11:16:54
 こちらの揺れ方も、揺れ始めたな~強くなるのかな~という揺れになって治まったので、波が二回あったんでしょうね。

もう窓の外が明るかったけれども、私も躊躇なく二度寝しました。(笑)
返信する
せっちゃんへ (すず)
2014-05-06 11:21:25
 「震度5弱」と聞くと、さすがに大きい地震だなと思いますよね。広い範囲が揺れて、震度5弱は一部だったようですが、被害が小さくて何よりでした。

>直ぐに、近親者の安否を思うのは当然の事でしょう。

 傍に居たからって何が出来るわけじゃないかもしれないですが、震災当時の「親兄弟、知人がどうなったかわからない、わかる手段が無い」という胸のつぶれるような感覚は、忘れられないですよね。

「首都圏で大きな地震」と聞いて、まず大規模な被害を連想してしまったので、私も被害が小さくてほっとしました~。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事